通信販売には要注意!! | bigyosiの玄海釣り日記

bigyosiの玄海釣り日記

船釣り全般ダイスキ、でもクーラーは軽い残念釣行記

ネット通販、便利です!!

私もかなり利用していますが、注意も必要。

こんなことがありましたの例を

1,これは釣り友達ですが(私ではありませんよ)ダイワの釣り竿の購入を検討。

実店舗やアマゾン、その他を調べ、ネット通販で一番安い物を購入。

相場が12000円程だが、そのショップでは8000円台。

で、代金先振り込みとのことで、振り込む。

もうおわかりでしょうが、商品が永久に送られてこない。

その後、メールをするが、出荷準備との回答が続くばかり。

で、1ヶ月ほどするとメールで連絡取れない、電話も出ない、ネットショップも消滅。

で、被害者本人も、金額が金額なので、被害届出すことも無く泣き寝入り。

これ、金額がビミョーで仮に警察に被害届を出しても受理はされるでしょうが、なかなか

お金を取り返すことは出来ないと思います。

 

2、ヤフー等のネットオークションの写真や文言などをそのままコピーし、別名でネットショップを

作成。

かなり巧妙に作られていて、もちろんカード決済も可能。

どうやら海外で業者(個人)らしく、もちろん商品は送ってきません。

因みに、過去、私の会社のヤフオク出品商品もこのようなサイトに画像、商品説明をパクられ

実際に被害者も出たみたいです。

同業者からも同様の報告があり、このパターンの詐欺サイトがかなりあると思います。

で、どうしたら防げるか?

まず、ヤフオクやアマゾンなどもしもの時に保証があるサイトでの購入。

オークション以外だと実際に実店舗や会社が存在するか?

後は。中古の場合、古物商の認可番号の表記。

そして、ネット購入の場合、以外と見落としなのが電話番号の表記

怪しいところは、電話番号の表記が無かったり、デタラメだったり。

もし表記があっても一度ネットで電話番号を検索しても良いかもしれません。

何より、会社概要は目を通しましょう。

これでも、防げないことも多いですが。

詐欺だと高額商品と思いがちですが、少額だと購入者も諦めがちなので

意外と少額商品の怪しいサイト、多いです。