2月18日、父の1周忌の法要の日

旦那がお腹の調子が悪く、
何度もトイレに寄り道したおかげで、船に乗り遅れました。

1時間後の14時半の船で島のお寺に行ったら、まだ法要終わってなかった。

終わりに近かったけれど、お墓にも皆んなと一緒に行けました。







後は、実家に行き、お寿司をご馳走になりました。




ひとつ驚いた事が・・・



姪っ子が、僧侶の方とお付き合いしていると。



なんちゃらアプリで知り合ったらしい。



言葉が出てこない…婚活アプリ?




弟も私も、人物が良ければそれで良いと思っているが、

母は「忙しくて大変と聞いたから絶対ダメ❗️」と反対している。



母は、孫が結婚したら寂しいので結婚させたくないと言う気持ちが露骨にわかる。



こう言う性格なのだ。



何を言っても、聞かないので、母の事は無視して良いよ。



と言うか、姪っ子も「自分がしたいと思ったらする」と言う考え



うちの両親は、とても変わったところがあり、


私は、若い頃、大学進学したかったが

家庭の事情があったんでしょうね。


弟は大学に行かせたいと思っていたのもあるんだけど



母の姉夫婦に相談したのか、


自分の子供2人、大学に行かせているこの叔父さんに



「大学になんか行かんでも良いんやが・・・」


と言われ、凄く腹がたって、早く家を出たいと思っていました。


この事は今でも恨んでいるよ。




とにかく自分の意見をおしつけて、子供の話は全く聞かん親



取り敢えず、手に職で看護学校にしましたが、





私が選んだのは、学費の安い国公立や病院附属の学校


倍率4〜10倍でした。



関西の大学附属の学校に行きたかったけど、遠い❗️と反対され



一番近い公立の学校に行きました。


 多分、家から離れるのが嫌だったんやろうな。


今思うと。



学校の学費は安くて、しかも奨学金が出て(

県内の病院に勤めたら返還しなくて良いという)


自分で言うのもなんやけど、親孝行な娘だと思います。




そして就職したらしたで、車の免許持ってなかったので、家から駅まで自転車、国鉄(当時)  バスと乗り換えて通勤しました。

1時間半ぐらいかかったかな?


 寮は、〜殺されたらいかん  事件に巻き込まれたらいかん〜と入れてもらえず



車の免許取っても渋滞で1時間以上かかったし、


夜勤もあったので大変でした。


居眠り運転してたし。


病院の飲み会も、1次会で帰らないと怒る。


危ないとかなんとか言って



今思うとかなり変な親ですね。



そんなこんなで、早く結婚して家を出る❗️


と思っていました。