#1-3 クリスタルパックとは?おすすめは? | ちわわぶろーぐ

ちわわぶろーぐ

スポーツトレカの事やアプリ、ゲームなど色々書くまったり系

こんにちわわ!
今回は、「クリスタルパック」についてお話します。

クリスタルパックとは?
カードを保護するトップローダーやマグネットホルダーを入れた上に被せる袋
これを入れることでトップローダーやマグネットホルダーが傷つかず、綺麗に見えるという感じですね。

日本人の考え方!って感じですね。
海外の人はカードが保護できてれば問題ない。
って考え方なので、あまり使ってないような気がします。(そんな事ないか)

どんなものがある?
大きく2種類です。
業務用文具屋などに売っているクリスタルパック
UltraPro製の専用クリスタルパック

各いい点悪い点ありますので詳しく紹介します。

↓こちらが文具屋などに売ってるクリスタルパックです。

主にT7サイズからT9サイズ辺りを使用します。

T7…Thickスリーブがなくなった時の代用。
130ptに結構ぴったりサイズなので、そのまま130のローダーに収めることも可能です。

T8...マグネットホルダーなら35ptから55pt、
ローダーなら75辺りまで綺麗に収まります。

T8.5...マグネットホルダー75ptから130pt、
ローダーも恐らく130くらいまでです。

T9...それ以上

ちなみにTA-4なら、Beckettがいい感じに収納できますよ笑

ではこちらの良い点と悪い点を。
良い点
・T8は特にぴったり収まるので綺麗に見える

35-55のマグネットホルダーはぴったり収まって綺麗です!

・幅広いサイズに使える
T7-TA-4まで幅広くサイズがあるので、
用途に合わせて使える!

・値段が安い
100枚入りで250円くらいだったと思います!

悪い点
・製品によってサイズがバラバラ

T8はT8でも、物によっては35のマグネットホルダーがキツキツで、55を入れようとするとクリスタルパックが横から裂け始めることがあります!

・経年劣化が早い。

分かりますかね?
一旦閉じたあと、(閉じてすぐなら大丈夫)開けようとすると脆くて破けてしまいます。
(ストレス溜まりますね!笑)


UltraPro製クリスタルパック

左がマグネットホルダーを包むクリスタルパック
右がグレード済みのカードを包むクリスタルパックです。
どちらも100枚入で550円!

マグネットホルダー用クリスタルパックは、
35-260ptに対応してます!(360は何に包もうか…)

グレード済み用クリスタルパックは
グレード済みだけでなく、スクリューダウンなど、様々な物に対応してるみたいです!


良い点
・包んだ後再度取り出しても破けない
普通のクリスタルパックより結構丈夫です!
触ってみると全然違いますが少し厚みがありますね。

・UVのカットも期待出来る
期待のしすぎはよくないですよ!
期待できるってだけなので、
保管は日の当たらないところに!

・ひとつで様々なサイズに対応できる
35-260までこれ一つで使えるので、様々なクリスタルパックを持っていなくても大丈夫ですね!

悪い点
・厚いために曇る
せっかくのカードが…って感じですね。
カードを守るための厚みなのでしょうがないことではあります。

・ブカブカになる
35-260までのサイズに対応してますが、その分大きいです。

左が35pt 右が130ptです。
見る限りでわかりますがまだ余裕がありますね。

こんな感じですかね!
ブカブカな場合、空気が中に入ってしまうことがあるので
空気が入ったら横を少し切ってます。
ご参考までに!



ちわわはUltraPro製を愛用します🤩