2月に入ってやっと記事の更新が出来た!というスローモーな展開ですが
焦らずマイペースで・・・。
色々と捕獲したい獲物(被写体)は有るものの中々動けないというのが現状ですが
少しづつピッチを上げて頑張らないと!と思いながら向かう先は近鉄沿線(笑)。
一昨年の10月にデビューし既に多くの旧型車両の置き換えを果して活躍中の近鉄8A系。
2025年度の鉄道友の会・ローレル賞を受賞し高い評価を得ていますがその8A系の
大阪線・名古屋線系統用バージョンとなる1A系も本年1月より運用開始されています。
8A系に対して長距離運用となる為トイレを備えたり連続急勾配区間における
抑速回生ブレーキ失効時対策として抑速発電ブレーキ用の抵抗器を備える点が
大きな違いとなるのですがそれよりも大きく変わるのが・・・
1A系03編成
御覧の通り、従来の赤系統の塗色から青系統を基調としたカラーリングが
一番の特徴となります。
因みにこの1A系と従来カラー系統を踏襲した8A系との違いが判るように
8A系の過去記事画像の写真を貼りますね・・・。
近鉄が一般車用の塗色として採用してきたマルーンレッドと呼ぶ赤系統とシルキーホワイトとの
ツートンカラーを纏う8A系との違いがお判り頂けると思います。
こうしてみると同じ車体でありながらカラーリングが変わるとイメージも大きく変わりますね。
一般車の更新がシリーズ21以来、放置?されていた感の有る近鉄でしたが南大阪線用の6A系も
近畿車輛から搬入されたようですし名古屋線系統用に1B系も今後投入されるようなので
利用者にとっては新形式車への置き換えは喜ばれるのではないでしょうか?
一般車の新形式を一枚撮っただけでは満足出来ませんので新年明けて初の近鉄特急旗艦の撮影を敢行!
50000系 名古屋発しまかぜ
言わずと知れた近鉄観光特急の雄“しまかぜ”。
2013年の登場から13年経過となりますがいつ見てもピカピカの編成からはそんな年月は
感じられないのが凄いですね!
そしてもう一方の雄は・・・
一世を風靡したアーバンライナーから名阪特急の看板を引き継いだのが“ひのとり”。
やっぱり、こいつを撮らないと一年は始まりませんね~!
最後は場所を変えて“ひのとり”をもう1カット。
今年も近鉄車両の撮影が主となりそうな予感です・・・(爆)



























































