それほど映画館に足を運ぶ方ではないが、映画は好き。特に洋画が。伝統的な和の雰囲気は好きだけど、同時に洋画はワクワク感がある。自分より上の年代の人たちは、「ローマの休日」とかジョンウェインなどの西部劇などから話がはじまるが、俺の場合は・・・・バート・レイノルズの「トランザム7000」からはじまるかなあ・・・。無駄にでかいエンジンとボディを豪快に、そして無造作に乗り回し、車で乗り付けてBARに集まる(帰りは飲酒運転だけどね)そのBARは適当に薄暗く、適当に込んでいて、小ぎれいというよりは小汚く、適当に騒がしく、さらにはジュークボックスなんかがあって店の看板や広告はネオンのやつ。ビールをラッパ飲みしながらタバコくわえてポーカーかビリヤードでもやっている。かわいいねーちゃんがいれば、口笛を吹くか、すぐに口説く。たまにケツに触ったりする・・・・この世界。ポンティアックのトランザムは日本では、その後「ナイトライダー」で少し人気が出たが、このころからあこがれていた。でも日本ではヤンキーしか乗らないからいまいち乗る気が失せる。同じ不良でも、日本のツッパリ(死語だねこりゃ)じゃあなんか様になんない。最近流行の「ちょい悪」ならいいかもね。ストーリーがどうのというよりそんな世界がなんか心地よかった。こんな世界いまでは流行らないかもしれないが、それよりなんかバクチにタバコ、飲酒運転に、セクハラだから受け入れられない世界かなあ。
自分がそうするというのではなく、あんな雰囲気で酒が飲めたらうまいだろうな…って感じでさ。 (つづく)
自分がそうするというのではなく、あんな雰囲気で酒が飲めたらうまいだろうな…って感じでさ。 (つづく)
