札幌近郊には、札幌から一時間以内で行けるダムが4つある。
①豊平峡ダム(定山渓方面)
②定山渓ダム(もちろん定山渓方面)
③朝里ダム(お隣の小樽朝里方面)
④青山ダム(お隣の当別町青山方面)
①と②は近く、②と③の貯水胡は定山渓~朝里峠の一本の道で見れる。

それぞれ近くに温泉があり、ダムを見て温泉につかる日帰りツアーもよい。
また、頑張れば一日で「ダム4連発ツアー」も。
豊平峡ダム1 豊平峡ダム2
豊平峡ダム


定山渓ダム 定山渓ダム2
定山渓ダム


朝里ダム 青山ダム
朝里ダム                 青山ダム

 これらのダムの近くには定山渓温泉、豊平峡温泉、朝里川温泉、浜益温泉というように、それぞれ温泉がある。定山渓温泉は有名で多くの宿があり、すぐ近くに豊平峡温泉がある。朝里川温泉もいくつか宿がある。
 青山ダム付近には「道民の森」というキャンプ場もあり、当別町中心部から青山をぬけて浜益方面に行くと浜益温泉がある。これらの温泉については次回に紹介するが、ダムへの途中や周りの遊歩道や登山道でクワガタや色々な蝶、オタマジャクシ、サンショウウオ、ザリガニなどを採りに、子供の頃によく連れて行ったもらった記憶がある。