BLUE BELL KNOLL
コクトーツインズの名曲。。。
4ADレーベルは高校時代にどっぷりハマりましたね。。
あの頃くらいから周りでバンドやってる仲間内でも異端な存在になっていってしまいました。。
つまり、バンドサウンドに限らず音響系とかにも手を染めることに。。。
バクチク現象のときに、この曲がオープニングBGMで流れていました。。。
久しぶりのお気に入りナンバーを不意に大音量で聴けてかわかりませんが、どうしようもない衝動に駆られてしまいました。。。
たぶんティーンの頃とか色々思い出してしまったせいかも。。。
一度は通った4ADもまたゆっくり振り返ってみたいところ。。。
「BLUE BELL KNOLL」↓
バクチク現象
今年のホールツアーの追加公演として現在進行しているライヴハウスツアーに行ってきました。。
新作『memento mori』を中心とした内容。。。
久しぶりのドラム・ロゴスでした。。
ていうか相変わらずのバクチクでした。。。
今井ちゃん側の方で見ていました。。。
7時スタートして、1時間半で本編終了、その後、アンコール2回で2時間の短いライヴでした。。。
しかし、カッコよかった。。
20年以上、メンバー変わらず続けているバンドがどんなものか楽しみにしていましたが、安定感が抜群ですね。。。
あと、アイコンタクトなんて誰一人してなかった。。。
ボーカルの櫻井のMCも2、3言だけ。。
昔の曲なんてほとんどしない。。。
『狂った太陽』の「地下室のメロディー」をやったくらい。。。
あとは、『モナリザ~』『darker than ~』『天使のリボルバー』と新作がほとんどでした。。。
でもね、最近のアルバムが好きだったオイラは満足でしたね。。
オイラが選ぶベストアクトは「memento mori」でした。。
今井ちゃん、テルミンは手をかざすばかりか足で鳴らしてました。。カッコイイ。。
彼が変形ギターを持ち変えるたびにテンション上がりました。。。
しかし、このバンドはみんな上手いね。。上手くなった。。。
櫻井も甘い声ながらもパワーあるし。。。
かっこいい大人たちでした。。。
寡黙で自分たちの音楽をブレずにひたむきに追い求める姿、かっこいいことこの上ない。。。
どちらかというと巷では年齢重ねるごとに講釈ばかりになってしまいあまり活動していない場合が多い。。。
オイラも前者でありたい。。。
また機会があればバクチク遊び行こ。。。
「memento mori」↓
http://www.youtube.com/watch?v=z8t84QVLEGc














