TOTO | BIG WAVE

TOTO

TOTOのショールームにお邪魔しました。。


キッチン・浴室・トイレ・洗面台をチェックでした。。


中でもオイラはトイレにハートを奪われましたね。。。


もともとTOTOは小倉本社。。


北九出身のオイラとしては、イナックスよりTOTOをご贔屓。。。


小学校の同級生パパがTOTO勤務だったりでした。。懐かしい。。。


小学4年生の時にその同級生宅に遊びに行ったのがウォシュレットと初対面でした。。。


使い方わからずだったのを覚えています。。。


今ではほぼ当たり前になりつつあるウォシュレット。。TOTOの開発商品。。


ウォシュレットの話は別として、最近のトイレは節水力が凄い。。


タンクレスなスタイリッシュな便器もある。。



BIG WAVE-タンクレスなタイプ



BIG WAVE-タンクありトイレ



子供が手洗いするためあえてタンクありにしました。。。それでも使う水量がかなり少ないので小さいタンクになってる。。。


その節水力は、なんと大を流すのが3.8リットル。。。


ショールームのお姉さんに話を聞くと、昔は13リットル、10年前で約8リットル使っていたという。。。


それが3.8リットルである。。。


すげ。。。


これでホントに大が流れるのか?!


臭い話になりそうだが、便器の底が2重渦巻きを作る最新構造らしい。。。


よくわからんが。。。


さすがTOTO。。。


対面キッチンやら浴室やらトイレやらあと洗面台、すべての水回りをTOTOで決定。。。


TOTOかイナックスかセレクトできたけど、イナックスさんには展示会場の予約だけして結局行かずにキャンセルしTOTOに決定。。


浴室もよかった。。


カラリ床なんてフツーらしい。。


夫婦間で「どっぷり浴槽」か「のびのび浴槽」か意見が分かれたが、結局オイラの意見は却下され「のびのび浴槽」になりそう。。。


これも節水すごいらしい。。


あと、イナックスやめてTOTOにした決定打は魔法瓶浴槽。。。


浴槽フタをしとけば4時間経ってもほとんど水温が下がらないらしい。。


さすがTOTO。。。