初フライト | BIG WAVE

初フライト


トイザラスにて



まず、トイザラスに30代のオッサンふたり。。あたかも子どもにプレゼントを買ってあげるがごとくラジコン飛行機2機さっさと購入。。。



p-38ライトニング


オイラは、米軍戦闘機P-38ライトニング。。あの日本軍連合艦隊総司令官、山本五十六を撃墜した戦闘機であり、絵本「星の王子さま」の著者サンディグジュペリが戦死した際に搭乗していた戦闘機なのだ!



ライトニングとオイラ



ライトニングのパイロット!



ゼロ戦とツグ



日本軍ゼロ戦のパイロット!



飛ばし屋



オイラたちが買ったこのラジコンは自動滑走できない中級者向け。。自分で最初投げて飛ばして、それからリモコン操作を行う。。



バッテリー充電



リモコンの電池からバッテリーを繋いで充電約3分。。。



バッテリー交換



充電完了したら機体中央部にバッテリー装着。。



走るツグ



飛ばすツグ



東平尾公園のグラススキー場は誰もいなかったので、隣りの福岡空港に離着陸するジェット機を尻目にレッツ・フライト!



ゼロ戦着陸



ライトニング着陸



何度も何度もチャレンジしてようやくコツを覚えてきたくらいの頃に、電池切れ&機体破損。。。オイラのライトニングは左翼プロペラが破損。。ツグちゃんのゼロ戦はプロペラ主軸が曲がったっぽい。。



左翼破損



それでもテンション上がりっぱなしのオッサンふたり。。紙ひこうきみたいにブンブン飛ばしまくる!


しまいには、木の枝にひっかかったりして竹ざおで木を揺すって拾ったり、まるでやることガキンチョ。。


最初は調子ぶっこいて、「福岡空港に着陸してやる!」とかいろいろ大きいことぬかしていたのに・・・。。。


結局、まともにラジコンできてたのは、最初の10分ほど。。。


やれやれ。。


今日買って、今日飛ばして、今日壊してしまいました。。


まるで小学生が放課後にいつもよりちょっと面白いことして遊んだような気分。。。


しかし、疲れた。。よう走ったよ。。。


だって飛んだら戻ってこない。。拾いに行かないといけんのよ。。。


やっぱ電動はパワー不足。。


次回は、上級者向けのブンブン飛んでくやつで再チャレンジやな。。


お疲れ!



ゼロ戦


p-38ライトニング