3月にほぼ購入確実だった物件で、大どんでん返しを食らってしまいました。


埼玉県の1棟アパートでした。指値をして3870万円で売主様と合意に達し、某地銀の支店で4257万円のオーバーローンOKということで狂喜乱舞し、すかさず売主様に100万円の手付金を支払いました。


と、ところが……数日後、某地銀の本店がまさかまさかの融資アウトを宣告してきたのであります。ただし頭金を3割入れるなら融資してもいいとのこと。そんな1000万円以上もの大金を頭金に投入するなんて、できるわけがありません。そんなわけでお流れになってしまいました。


しかし、よく聞いてはいたものの、支店で「絶対にいけますよ。大丈夫です」という案件が本店でものの見事にアウトになることがあるんですね。


さすがに仲介業者の担当や売主様もびっくりしていました。僕も開いた口がふさがりませんでした。こんなこともあるんだと、いい経験をしたと思うしかなかったですね。