明日6月30日(水)は みそぎの払い&ライヴ | BigMoonCafe’&Blues’Bar 島田市駅前 お酒&ご飯&ライブの店 今夜も楽しくOPEN中

BigMoonCafe’&Blues’Bar 島田市駅前 お酒&ご飯&ライブの店 今夜も楽しくOPEN中

静岡県は島田市の駅前にHAPPYに存在している不思議なお店が2件。粋な音楽と 美味い酒をシェイクする音が今宵も風にのる・・客の笑いがこだまする。そのテーブルには・・季節を感じる最高のつまみが。個性溢れる最高のスタッフがお出迎え致します!!




<みそぎの祓いの風景>

BigMoonCafe’&Blues’Bar 島田市駅前 お酒&ご飯&ライブの店 今夜も楽しくOPENちゅぅ~-おおちの輪

(大茅(おおち)の輪)


大井神社HPヨリ



明日 6月30日(水)は
地元 大井神社におきましても行われます

「みそぎの祓い」 の日


そして なんとも

SHISUさんのLIVE!!




大井神社で身体のみそぎを払ったら

SHISUさんのLIVEで心のみそぎを払い

1年 健やかに過ごしませう ピース



6月30日(水)

◆SHISU&小松博&山本シン
トリオLIVE


@BigMoonCafe’


open*19:00

start*20:00

charge*2000円




みんな

遊びに来てねぇ~!!




さて・・ ミニハットドクロ

そもそも「みそぎの払い」は
どんなコトするのか ご存じですか?

大井神社のHPより
「みそぎの払い」について
抜粋してみましたん UFO



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「みそぎの払い」は、夏越(なごし)のはらいともいい、紅白の紙で出来た人形(ひとがた)に半年の罪穢(つみけがれ)を移して、拝殿前の参道に建てられた大茅(おおち)の輪(直径約3.5m)をくぐり、神前に納めます。

当日は朝から夜9時頃まで賑わい、参拝者が持ち寄った人形(かたしろ)は、一部を夜大井川に持ち出でて流し、残りは焼納めます。

なお、境内の授与所では『蘇民将来子孫』の伝説(備後風土記)に基づいて、大井川河原より選りすぐり刈り取った茅がやで1体づつ手作りで調製された、災難除け、厄病除けのミニ茅の輪が頒布されます。

また、拝殿では無病息災の大祓い祈祷も行なわれます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



蘇民将来(そみんしょうらい)て・・

何だ?




調べてみたよ・・ ダッシュ

八坂神社や今宮神社など、疫病除けにご利益のある神社でお札などを受けると、
「蘇民将来子孫也」という文字が書かれていたりします。



蘇民将来さんの子孫ってどういうこと?


「備後風土記」には次のような話が伝わっています。

武塔神(むとうのかみ・スサノヲノミコト)が南海路へ向かわれる旅の途中、裕福な家庭を持つ巨旦将来(こたんしょうらい)に一夜の宿を頼んだのですが 、旦将来は、にべもなく断ってしまいました。

一方、巨旦将来の兄にあたる蘇民将来は、貧しいながらも武塔神を暖かく迎え入れ、武塔神(むとうのかみ・スサノヲノミコト)心を込めてもてなしました。

武塔神は大変喜ばれ、「疫禍(えきか)あれば茅の輪(ちのわ)を作り門に懸けよ」とおおせられました。


その後、疫病が盛んに流行ったので、蘇民将来は教えられたとおりに茅の輪を揚げました。

すると、疫病は蘇民将来の家を避けて行き、一家は災厄から逃れることができました。

こうして、蘇民将来の一族は護られ、彼の子孫は後々まで大いに栄えたということです。



これにちなんで、「蘇民将来子孫也」の札をつけた茅の輪や杉葉を門口に揚げておけば、疫厄除けとなり、一家は繁盛すると言われています。



また、八坂神社にも次のような伝説があります。

話の内容はほとんど同じですが・・
蘇民将来へのお礼としてスサノヲノミコトは「蘇民将来の子孫として茅の輪を腰につけた人は代々、疫病を免れさせよう」と約束した・・ となっています。


ちなみに、巨旦将来の子孫は皆、絶えてしまったそうです。


蘇民将来は、八坂神社境内にある疫神社(えきじんじゃ)の祭神になっており、蘇民将来の子孫としてのしるしが粽(ちまき)なのだそうです。
祇園祭のあいだ、八坂神社から授与される粽には、この伝説を伝える「蘇民将来子孫也」と記された護符がついてきます。


また、祇園祭に奉仕する人々は、「蘇民将来子孫也」の護符をつけた小榊守を必ず身に付けることになっています。
祇園祭のお神輿でも中御座・東御座・西御座の神輿の担ぎ手たちは皆、腰に「蘇民将来子孫也」の小榊守をつけています。

さらに、氏子の家々では、「蘇民将来子孫也」の護符をつけた粽を1年間、門口に飾って、疫病除け、厄除けを願っています。


粽(ちまき)は、今は笹の葉で作られていますが、そもそもは「茅巻」(かやまき)の意味らしいですよ。



<八坂神社境内にある疫神社>

BigMoonCafe’&Blues’Bar 島田市駅前 お酒&ご飯&ライブの店 今夜も楽しくOPENちゅぅ~-八坂


蘇民将来が祀られている・・





6月30日(水)

◆SHISU&小松博&山本シン
トリオLIVE


@BigMoonCafe’


open*19:00

start*20:00

charge*2000円




はっきり言ってのかなりの豪華メンバー!

書きたいけど・・
書けない事があるんですよぉ~!!

某オーナー様から聞いて ←


今回のSHISUさんのLIVEは
間違いなく盛り上がってしまうでしょう・・。

ホント
この豪華メンバーてヤバくないですか?

オーナー様?



弥生、激しく一押しです。

まじで。




あたしの感性をキライで無い方は
必聴ですな・・ フフ





以下・・

山本シンさんのHP ← よりお借りしてきました



『風のたより』ツアー(6/22~7/4)
山本シン(vo.g)&シス(vo.g)&小松博(g)


★6月29日(火)20:00~ 豊川『ティンガ・ティンガ』
愛知県豊川市幸町31
TEL:053-389-5802


★6月30日(水)20:00~ 島田『Blues' Bar』
静岡県島田市日之出町6-7 島田駅から徒歩1分
TEL:0547-35-5991
♪2000円
http://www.geocities.jp/blues_bigmoon/



★7月3日(土)20:00~ 焼津『SOSO』
静岡県焼津市東小川1-3-32
TEL:054-629-5020


★7月4日(日) 浜松『パヤカ』
静岡県浜松市中区鴨江4-19-12
TEL:053-451-6906
http://www.payaka.com/





********************

ボクの古い友達

ボクの古い友達、山本シンは、本当にこまったヤツで、
私の大好きだった高田渡サマや、南正人サマなどと一緒にやってきては、
私がせっかくまじめに仕事してるのに、
「ヤーイ、クソマジメ。つまんねーゾ!!」とジャマばかりする。
おかげで、根っから善良でお人よしな私は、なんとか世間とのバランスをとれているのだが。
その山本シンが、ブルースに対してだけはクソマジメなのがオカシイ。
「ヤーイ、クソマジメ。でも、このごろとみにすごくいいゾ」と言っておこう。
友達やけんな。一応。


マンガ家 うえやま とち
(2007.10 新譜発表に寄せて)

********************



山本シンさんの音

試聴頂けます




スモーキーな感じがヤバーイ

地底レコード ← 試聴はコチラ



BMC&BB 弥生