Roots of TWO-J #24 "THUMP RECORDS" | TWO-J official blog "groovin' everyday" Powered by Ameba

Roots of TWO-J #24 "THUMP RECORDS"

 

ここからまだしばらくは、この2003年辺りのLAでの自分のファーストコンタクトの話がしばらく続く。それくらい自分にとってこの後にも先にもインパクトを受ける音楽は今の所無いのであって。少々マニアックな話にはなるけど、お付き合いいただければありがたいです。

 

 

 

 

後日SLOW PAINとの話で俺はTHUMP RECORDSのスタジオへと足を運んだ。

 

 

 

 

 

ここでまた3人の人物と新たな出会いがあった。

 

 

THUMP RECORDSは比較的オールドスクールな曲を収録したローライダー向けのコンピレーションアルバムなどで多くのヒットを飛ばしてたレーベル、自分の認識ではそんな感じで、チカーノ系のアーティストが多く居たと思う。自分がウエストコーストのHIPHOPにハマりだしたガキの頃にも日本でCDをよく目にしていた。

 

 

そんなTHUMP RECORDSのスタジオでプロデュースワークをしてたのがDJ TONY-Gだった。TONY-Gは古くから活躍するDJであり音楽プロデューサーだ。チカーノ系のアーティストの中でレジェンド的な存在だった。

 

TONY-G

 

 

 

更にそこに"スッ"と現れたのが、スキンヘッドで大柄の男、

 

見た瞬間に "あっ!" と思った。

 

現れたのはPHYCHO REALMの Sick Jackenだった。

 

Sick Jacken

 

PHYCHO REALMはCYPRESS HILLのB-REALらとも活動していた人気グループだ。

Sick Jackenは見た瞬間にわかるルックスだったし、存在感のオーラが半端なかった。

やはり彼も日本から来た自分を親切に迎え入れてくれた。

 

 

SLOW PAINと一緒に現れたのがもう一人の男、SNIPER だった。

SNIPERは比較的無口で、静かながらドシッとクールに構えていた。

 

SNIPER (中央)  右奥はSLOW PAIN 

 

 

ここでSLOWとTONYがまたもやビートを鳴らし始める。

 

TONYは、"せっかくだからレコーディングしよう"

 

と、再びこういう感じで突然に制作がスタートする。

 

LAに来て初っ端から自分にとっての大スターたちとのレコーディングを体験してる自分は,

もう怯むことなど無いわけで、"ヨッシャ!" やりましょう! と思うわけで。

 

 

SLOWとSNIPERと俺で1曲作ることになった。

 

"LA to JAPAN, Southside to JAPAN、みたいな内容で書こう"

 

という事になり、再び俺はスタジオで曲を書く事になった。

 

 

大きなガラスの2重サッシの奥のボーカルブースで、

思いっきりラップをレコーディングした。

 

レコーディングの最中、TONYはいろいろなアドバイスを投げてくれた。

 

"今のところは、もっと強く歌え" とか、

 

"その日本語どういう意味だ?ならそこはこういう風に歌え"とか

 

やってみるうちに自分のラップがどんどん"ソレ"らしくなって行った。

 

あれはやっぱり本場のプロデューサーマジックなんだと思う。

 

すごい体験だった。

 

ボーカルブースから皆がいるコントロールルームをみると、

俺のラップにみんながノッてる姿が見えた。

 

最高だった。あの景色も今でも忘れてない。

 

その中の面白いエピソードとして、TONYのビートを聞いてるとき、なんかどこかで聞いたような音色がある事がずっと気になってて、あ、これ救急車のサイレンぽい音だよなー、と思ったが、LAと日本では救急車のサイレン音は当然違うし、いわゆる"ピーポーピーポー" という並びで聞こえてる訳ではなく、部分的に聞こえただけだし、そんなわけないかと思いつつも、TONYに、

 

"なんか日本の救急車のサイレンみたいな音がある” と伝えると

 

TONYは少し驚いて、

 

"お前よく分かったな、日本のサイレンを逆回転させてサンプリングして使ってるんだ"

 

と言った。 

 

”うそっ、マジで w "と思ったけど、やっぱそうかというそれに気がついた自分の嬉しさでよりテンションが上がったのを覚えてる。

 

 

 

こうして俺はあのTHUMP RECORDSでのレコーディングを体験した。

 

 

この時の音源は未発表のままで残っている。

 

いつかTONYに相談して、リリースしたい。

 

SLOW PAINとの思い出でもあるから。

 

 

 

 

https://www.namm.org/library/oral-history/dj-tony-g

 

https://ja.kcugenii.com/wiki/Psycho_Realm