別に、シリーズ配信物ではないのですが、

 

いよいよ明日月曜から仕事はじまりますね、頑張らねば!

 

昨日、お昼、大阪住之江で、神座ラーメン頂き、

神座ラーメン、知らない間に「焼きめし」ってやっていたのですねー

(せいて、ひと口食ってしまった後の絵・・・)

神座ラーメンの麺、好きなんです。

 

土曜の夜、日が暮れてから夜になって、堺の自宅を出発。

日が暮れたほうが気持ち涼しいと思い、夜の名阪国道を走り、

いつもの名古屋のガレージです。

帰路とは違い昨日は、伊賀上野あたり、少し涼しかったです♪

 

ナイトランの感想ですが、

車検用の丸目のヘッドライトに、LEDを仕込んで大阪に帰ったのですが、

まぁ、めちゃ!乱照射しまくり・・・

 

自宅出てすぐ、ガンガン!ヘッドライトを叩いて、角度調整、、、

天理PAで、またガンガン!

最後に、大山田PAでまた、ガンガン・・・

工具出すのは面倒なので、叩いて、角度調整です。w

 

このLED、スフィアライト バイク用 ライジング3 6000K ( SLRZBH4060 )

白色で、すごく明るい!

その分、前を走っていたクルマ、すごく眩しかったと思います・・・

 

 

単身赴任部屋で、一夜明けて、

 

お盆前に大阪に送り込み、

また昨日、名古屋に発送していていた工具が、依頼通り今日の午前に到着!

さすがヤマトさん、素敵です♪

 

届いた工具を持って、昼前から、ガレージでリフトON

リアスタンドは便利極まりないです♪

 

車検対応として戻していた丸目ヘッドライト

これはこれで、ザ・ビューエル、としていいんです♪

しかし、夜、走るとなると、あの乱反射、気になって仕方がない・・・

 

グロムレンズです。

この反射具合、乱反射を防いでくれるヘッドライトです。

写真はローです。

 

照射箇所が明るく、その上の辺りに光が出ていません。

これだと、前車は眩しくないと思います。

 

もう、見慣れた顔ですね。(^^

 

続きまして、

かなり弱っていたバッテリー交換です。

 

最近はいつも、ジャンプスタート用のモバイルバッテリーを持参しなければならず、

電圧計を見ながら、怯えていました。

 

以前、装着していたショーライバッテリーを外して鉛バッテリー化したわけですが、

 

じゅう何年前の技術のリチウムバッテリーと、

現在の技術のリン酸鉄リチウムバッテリー、技術の革新により内容は、まるで違うものであろうと信じ、

今回、鉛バッテリー+¥なんぼか、ぐらいの価格で買いました。

 

リン酸鉄リチウムバッテリーとは。

ご参照ください。

https://www.ankerjapan.com/blogs/magazine/lithium-ion-battery

従来のリチウムバッテリーとはあまり変わらず、極の材料が違うという・・・

 

しらんけど。

 

んで、今回買ったバッテリーは、これ。

NOCO NLP20 です。

 

https://abeshokai.jp/noco/lithium.html

定価34,870円とありますが、これよりは少し安く買いました。

ウエストコでも、28,000円超とか・・・

ならば、ちょっと出して、リン酸鉄リチウム化してみました。

 

おそらく、製造後出荷した日では?これ。

2024年3月7日製としましょう~ 約5か月前の物ですね。

 

重量は、言わずものがな。1/3ぐらいの重量で軽いです。

元の大きさは、ウエストコの 2/3ぐらいの大きさ。

サイズ調整のため、いくつか種類のゲタが梱包されていて、

バッテリーの大きさを既存のバッテリーと合わすことができます。

 

外したウエストの製造は、2020年3月

4年と6か月弱かぁ

まぁ、過去、電気系統のトラブルが続いていた頃よりは、よくもっているほうかな。

 

NOCOの真ん中のボルト、外してみた。

ショーライバッテリーのように、

輸入時のバッテリー容量の制限を解除するための接続とか、しなくても良い感じです。

 

接続端子部、金具はかなりしっかりしています。

が、しかし、〇のところ、段差があるため、ウエストで使っていたワッシャで、

段差解消させておく必要があります。

 

数々の配線・・・ どれかどれだか、何が何か・・・ わっかりませーん♪

分からないものの、外すわけにもいかず、まとめておいて、と、

 

NOCO、装着。

端子のネジ穴がいくつもあるもの嬉しいですね。

 

装着後、試しに、セルON

 

おーーーーっ!!

これこれ!!めっちゃチカラ強い!!

 

初NOCO、どんな感じか、これからが楽しみです。

冬になると、やはりどうなるものか・・・

始動性の良し悪し、これも、どうなるのか、楽しみです。

(;'∀')

 

2024夏 お盆休み メンテ特集 これで終演です。

多くの方々も、あすから仕事と思います。

残暑厳しい時節ですが、頑張りましょう!!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村