別に、シリーズ配信物ではないのですが、
いよいよ明日月曜から仕事はじまりますね、頑張らねば!
昨日、お昼、大阪住之江で、神座ラーメン頂き、
神座ラーメン、知らない間に「焼きめし」ってやっていたのですねー
(せいて、ひと口食ってしまった後の絵・・・)
神座ラーメンの麺、好きなんです。
土曜の夜、日が暮れてから夜になって、堺の自宅を出発。
日が暮れたほうが気持ち涼しいと思い、夜の名阪国道を走り、
いつもの名古屋のガレージです。
帰路とは違い昨日は、伊賀上野あたり、少し涼しかったです♪
ナイトランの感想ですが、
車検用の丸目のヘッドライトに、LEDを仕込んで大阪に帰ったのですが、
まぁ、めちゃ!乱照射しまくり・・・
自宅出てすぐ、ガンガン!ヘッドライトを叩いて、角度調整、、、
天理PAで、またガンガン!
最後に、大山田PAでまた、ガンガン・・・
工具出すのは面倒なので、叩いて、角度調整です。w
このLED、スフィアライト バイク用 ライジング3 6000K ( SLRZBH4060 )
白色で、すごく明るい!
その分、前を走っていたクルマ、すごく眩しかったと思います・・・
単身赴任部屋で、一夜明けて、
お盆前に大阪に送り込み、
また昨日、名古屋に発送していていた工具が、依頼通り今日の午前に到着!
さすがヤマトさん、素敵です♪
届いた工具を持って、昼前から、ガレージでリフトON
リアスタンドは便利極まりないです♪
車検対応として戻していた丸目ヘッドライト
これはこれで、ザ・ビューエル、としていいんです♪
しかし、夜、走るとなると、あの乱反射、気になって仕方がない・・・
グロムレンズです。
この反射具合、乱反射を防いでくれるヘッドライトです。
写真はローです。
照射箇所が明るく、その上の辺りに光が出ていません。
これだと、前車は眩しくないと思います。
もう、見慣れた顔ですね。(^^
続きまして、
かなり弱っていたバッテリー交換です。
最近はいつも、ジャンプスタート用のモバイルバッテリーを持参しなければならず、
電圧計を見ながら、怯えていました。
以前、装着していたショーライバッテリーを外して鉛バッテリー化したわけですが、
じゅう何年前の技術のリチウムバッテリーと、
現在の技術のリン酸鉄リチウムバッテリー、技術の革新により内容は、まるで違うものであろうと信じ、
今回、鉛バッテリー+¥なんぼか、ぐらいの価格で買いました。
リン酸鉄リチウムバッテリーとは。
ご参照ください。
https://www.ankerjapan.com/blogs/magazine/lithium-ion-battery
従来のリチウムバッテリーとはあまり変わらず、極の材料が違うという・・・
しらんけど。
んで、今回買ったバッテリーは、これ。
NOCO NLP20 です。
https://abeshokai.jp/noco/lithium.html
定価34,870円とありますが、これよりは少し安く買いました。
ウエストコでも、28,000円超とか・・・
ならば、ちょっと出して、リン酸鉄リチウム化してみました。
おそらく、製造後出荷した日では?これ。
2024年3月7日製としましょう~ 約5か月前の物ですね。
重量は、言わずものがな。1/3ぐらいの重量で軽いです。
元の大きさは、ウエストコの 2/3ぐらいの大きさ。
サイズ調整のため、いくつか種類のゲタが梱包されていて、
バッテリーの大きさを既存のバッテリーと合わすことができます。
外したウエストの製造は、2020年3月
4年と6か月弱かぁ
まぁ、過去、電気系統のトラブルが続いていた頃よりは、よくもっているほうかな。
NOCOの真ん中のボルト、外してみた。
ショーライバッテリーのように、
輸入時のバッテリー容量の制限を解除するための接続とか、しなくても良い感じです。
接続端子部、金具はかなりしっかりしています。
が、しかし、〇のところ、段差があるため、ウエストで使っていたワッシャで、
段差解消させておく必要があります。
数々の配線・・・ どれかどれだか、何が何か・・・ わっかりませーん♪
分からないものの、外すわけにもいかず、まとめておいて、と、
NOCO、装着。
端子のネジ穴がいくつもあるもの嬉しいですね。
装着後、試しに、セルON
おーーーーっ!!
これこれ!!めっちゃチカラ強い!!
初NOCO、どんな感じか、これからが楽しみです。
冬になると、やはりどうなるものか・・・
始動性の良し悪し、これも、どうなるのか、楽しみです。
(;'∀')
2024夏 お盆休み メンテ特集 これで終演です。
多くの方々も、あすから仕事と思います。
残暑厳しい時節ですが、頑張りましょう!!