(当記事、下書き保存したつもりが、睡魔のためUPしてしまっていました・・・)
さてさて、先日の合同の帰りのこと。
雨雲の動きを気にしながら、中央道をただひたすらに、
名古屋方面にバイクを走らせていた時、気にせずいた電圧計をふと見ると、
15.7、15.9…
へ!?
いつもより多めに回して(発電して)おります~
コイルが焼けていたなら、電圧がどんどん下がっていくの、経験済みですが、
逆に電圧が高めという
ということは、レギュレーターかな、といろいろ頭の中は巡っておりました。
今、使用しているレギュレーターはこれ↓
サイクルエレクトリック レギュレーター
22A 98年-02年 ビューエル 74567-98Y DS313035 です。
しかし、4マンとは・・・ 痛すぎる・・・
正しくは、サイクルエレクトリック製が良いのでしょうけど、
対して、ヤフオクで見つけた、安いやつ、です。
リプロ品とのこと。。。w
使えるのなら、と思い買ってみました。
皆様のご批判、楽しみにしつつ、
さてさて、どうかなぁー
(昨日の)日曜も仕事でしたので、夕方遅くから、バイク置き場であるマンションで整備♪ 暗いため、投光器もセツト。
名古屋城の外苑が近いためか、やたら蚊が多い・・・
まずは、現状。
エンジンON
つい先週のツーリングでしたので、一発で始動♪
しかし、始動直後のアイドリングだけで、電圧計の表示が14.2vとな・・・
取り外したサイクルエレクトリックのレギュレーター
アース線と、強化アーシングの線です。
共締めしていました。
↑のレギュレーター
外しましたが、すぐには捨てません!
場合によっては、また使うかもなので。w
↓リプロ品のレギュレーター
あくまで自己責任ということは承知で。
アーシングを共締めしました。
裏側に、おっ!アースの固定用の締め穴があるじゃねーか!
がしかし、
アース線を共締めしようとしたら、ネジ山が弱くてバカになってしもた・・・
いきなり、これか・・・
仕方なしに、マウント裏側、電導のため少し傷を付けて共締めしました。
取り付けてみました。
この場所、走行風を受け、かつ、ドロ跳ねを受けない場所に固定しています。
取り付けて、エンジンON
アイドリングで13.7v
ますまずの数値を示しています♪
このリプロ品、使えるのか、使えないのか、様子を見てみたいと思います。