つい先日まで、寒い寒いと言っていたのに、急に25度を超える暑さ。。。

皆様、体調はいかがでしょうか?

自分としては、終わりの見えない名古屋勤務にいささか疲れております。

もう2回目の春、あと何回春を迎えることになるのやら…

 

 

久しぶりに更新です。

FaceBookでは、ちょいちょい更新しておりましたが、

バイク以外の記事ばかりで、全然バイクに乗る時間が無いQ太郎です・・・

 

時間見付けては、バイク掃除を重ねてきたところです。

そのたびに、試しにセルを回してみてもかかりません

まぁ、ジャンプスターターがあるので、究極的には困っていないのですが、これが癖になるのは良くないとか・・・

 

バイクに乗らない間にバッテリーの電圧が低下するのは?

自然放電?もあるのでしょうけど、

QX1の場合、いっぱい・・・ターミナルを取っています・・・

レギュレターのアーシング、セルモーターへのアーシング、

スピードメーター、油温計、携帯の充電器、この他、

ヘッドライトのリレーハーネス、

イグニッションスタビライザー 

↓↓↓

 

いろいろ、もうオジイちゃんなので、カテーテル的なハーネスがいっぱいです・・・

 

このため、スイッチOFFにしていても、どこにか流失する電流があるのでしょうね

時計とか、メーターとか、

 

そこでFaceBookで教えていただきました、バッテリーカットオフ、ゲット!

結構大きい・・・。

これでもバイク用として販売されています。

まぁ、使えんでも、まぁ、1回、ラーメンを我慢すれば的な値段。

取付けてみましたが、ちょっと、再度挑戦のため、写真なし。

 

それと、もうひとつ、ゲット

なんと、USBから充電できるというもの。

手持ちのモバイルバッテリーから充電できるようです。

 

値段も、まぁ、良しとします!

 

宇宙人みたいな目が、充電中、ゆっくり点灯します。

 

前回3/3にバイクに乗って以来、1ヶ月経過しようとしています。

自宅であれば、普通に維持充電をするのですが、今はマンションに置いていますので、勝手に電源を取れず(近くにコンセントも無いし・・・)、弱ったバッテリーをジャンプさせて乗っていました。

 

このモバイルバッテリー、本来はジャンプスタート用なので、容量が大きく、

24,000mAhあります。(アマゾンデータが正しければ)。

 

夕方、セットしたまま、買い物行ったりして、

5時間近く経過した夜に見に行くと、モバイルバッテリーの残量が残3%まで減っていました。

 

一旦、外して、部屋で満タンまで充電し、また、今朝、セットしてきました。

たまに、これを繰り返すのが良いみたいですねー

 

もうひとつ、ちょっと容量の大きいポータブル電源、欲しくなってきました・・・

 

 

実際に、同型エンジンのスポーツスターで充電されている方の動画がありましたので参考に。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

名古屋の夜桜、きれいですねー