つい先日まで、寒い寒いと言っていたのに、急に25度を超える暑さ。。。
皆様、体調はいかがでしょうか?
自分としては、終わりの見えない名古屋勤務にいささか疲れております。
もう2回目の春、あと何回春を迎えることになるのやら…
久しぶりに更新です。
FaceBookでは、ちょいちょい更新しておりましたが、
バイク以外の記事ばかりで、全然バイクに乗る時間が無いQ太郎です・・・
時間見付けては、バイク掃除を重ねてきたところです。
そのたびに、試しにセルを回してみてもかかりません
まぁ、ジャンプスターターがあるので、究極的には困っていないのですが、これが癖になるのは良くないとか・・・
バイクに乗らない間にバッテリーの電圧が低下するのは?
自然放電?もあるのでしょうけど、
QX1の場合、いっぱい・・・ターミナルを取っています・・・
レギュレターのアーシング、セルモーターへのアーシング、
スピードメーター、油温計、携帯の充電器、この他、
ヘッドライトのリレーハーネス、
イグニッションスタビライザー
↓↓↓
いろいろ、もうオジイちゃんなので、カテーテル的なハーネスがいっぱいです・・・
このため、スイッチOFFにしていても、どこにか流失する電流があるのでしょうね
時計とか、メーターとか、
そこでFaceBookで教えていただきました、バッテリーカットオフ、ゲット!
結構大きい・・・。
これでもバイク用として販売されています。
まぁ、使えんでも、まぁ、1回、ラーメンを我慢すれば的な値段。
取付けてみましたが、ちょっと、再度挑戦のため、写真なし。
それと、もうひとつ、ゲット
なんと、USBから充電できるというもの。
手持ちのモバイルバッテリーから充電できるようです。
値段も、まぁ、良しとします!
宇宙人みたいな目が、充電中、ゆっくり点灯します。
前回3/3にバイクに乗って以来、1ヶ月経過しようとしています。
自宅であれば、普通に維持充電をするのですが、今はマンションに置いていますので、勝手に電源を取れず(近くにコンセントも無いし・・・)、弱ったバッテリーをジャンプさせて乗っていました。
このモバイルバッテリー、本来はジャンプスタート用なので、容量が大きく、
24,000mAhあります。(アマゾンデータが正しければ)。
夕方、セットしたまま、買い物行ったりして、
5時間近く経過した夜に見に行くと、モバイルバッテリーの残量が残3%まで減っていました。
一旦、外して、部屋で満タンまで充電し、また、今朝、セットしてきました。
たまに、これを繰り返すのが良いみたいですねー
もうひとつ、ちょっと容量の大きいポータブル電源、欲しくなってきました・・・
実際に、同型エンジンのスポーツスターで充電されている方の動画がありましたので参考に。
名古屋の夜桜、きれいですねー