今年のお盆休み、ホント、台風に翻弄されたのではないでしょうか?

まぁ、僕は、車で自宅に帰っていたので、新幹線の混乱なんて何のその。

木曜日の昼下がり、新幹線がまだ混乱しているというニュースを聞きながら、車でスイスイ、名古屋入りしていました。

 

そして、金曜・土曜は仕事して、今日は、名古屋での休日。

さてさて、どこに行こうかと思案していていましたが、以前、名古屋に来て以来行ってみたいと思っていた名所に行くことに。

 

最近の天気の変化、怖いですね、、、

ささっと行って、ゲリラ雷雨に遭う前に帰ろうっと。

 

バイク乗る前の儀式。地下鉄でガレージに移動♪

 

さてと、発進!!

Ninja400ではなく本家Buellです♪

 

往路は、尾張瀬戸から、国道363から、東濃なんじゃもんじゃ街道から、国道19号へ

やっぱり400ではなく、Buell、楽しいわぁ~

 

往路は、高速を使わず、くねくね下道をトコトコ走ります。

途中のくねくねで、地元の走りの手練れに遭うと、後ろから探りを入れさせていただきました♪

楽しく走らせいただきましたよ

 

途中の山並み、

ブログや写真では言い表せないほど、雄大というか綺麗でしたので、思わず立ち止まってパチリ♪

アカン、、、写真では表現できへん…

 

とことこ19号を走って、

 

まずは着いたのが、ここ。

バイクを止める場所、悩むことなく止めることができました。

 

馬籠宿です。 そうなんです、来たかった場所なんです。

18で中免取って、初めてのバイクで来たのが、この馬籠・妻籠なんです。

あれから、うんじゅう数年経て、思ひ出を辿りに来ました。

 

お盆休みも一段落した日曜日。

そのためか、ガラガラでした。

それに、聞こえてくる会話は日本語じゃない言葉ばかり…

 

現代的に作られた石畳の街並みですが、情緒豊かな景色。

 

おー、きたきた、ここ。

島崎藤村ならぬ、ふじむらとうそん、とか言ってたなぁ~

 

人数少ないですので、ゆっくり見れます。

 

 

似合わね~ 汗  試着ですww

 

馬籠宿から見える南アルプスの山々、とても趣がありますねー

紅葉の季節は、すごく賑わいそう~

 

お約束の一枚。温故知新♪

え、X1自体が新ではなく古ですが…

 

妻籠に着いたらそば食べたいなぁと思い出を辿り、馬籠からの妻籠へ

 

さすがに石畳みの街道は走れないよなぁー、と19号へ

後で調べたら、石畳の道と並走して、妻籠向かう綺麗な道あるやん (;'∀')

あらまー

 

けど、馬籠から19号へ出る道、このくねくねも面白かった!!

良かった!!

 

そして、妻籠。

 

ここには、さっと止められるバイク置き場がなく、仕方がなく、有料駐車場へ

バイク200円… バイクで駐車場代、久しぶりに支払いました…

こんな駐車場代の領収書、いただきました。

それと、この駐車場のおっちゃん

しーしーおじさんでした!!

大阪から来たの?とか、このサス変わってるねー、とか、、、

暑いー…

なんとか、逃れて、宿場町へ

 

あれ、、、

ガラガラやん

 

 

ホント、がらがらでした…

若きし頃、ここで十割そばを食べた記憶があるのですが、それらしき店が見つからない…

寂しいなぁ…

 

蕎麦屋さんという蕎麦屋さん、馬籠のほうが安かったし、なんか…残念な感じがする妻籠でした。ww

 

妻籠の高札場。

 

当時の官報とか掲示する場所なんですって

これも、さすがに当時のままなわけないですよね、、、復刻しているのかな。

かなり年季が入っている掲示もあますが。

 

妻籠を後にして、口は蕎麦になっているので、移動~

 

19号を北上し、手打ち蕎麦おんたけさんへ

 

え!?!?

めっちゃ人並んでるやん…

 

バイクを止めることなく、速攻パス ww

そのまま、道の駅 大桑へ

あかんやん、、、明らかに普通の蕎麦や…

写真すら撮る気のないメシを食らって、同じ道の駅内にあった店で、五平餅をいただきました。

 

ふむふむ、くるみ・ピーナッツ入り、うんうん、五平餅はこれが大切やでなぁー

 

んお!!美味い!!

くるみの味が効いてる!!

見た目はアレですが、餅は米粒がすっかり潰された餅になっていましたが、タレが抜群においしかったです!!

 

雄大な南アルプスを眺めつつ、ヤフー雨雲レーダーを見ると、夕方には雨とか…

やばいっす!!

早めに退散することとします。

 

途中、中津川から瑞浪まで中央道でワープ♪

瑞浪から363から瀬戸を経て名古屋市内に戻ってきました。

 

 

一日走行距離 約250キロも走りましたよー

暑かったけど、一人だったので、ルートとか気にすることなく、とことこ走れましたよー

 

あ、ゆるんでる… ぐらぐらやん…

 

あーーーー、蕎麦食いたい!!!!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村