テーマは

「やりくり上手とかしこい食生活の小さな知恵」☆('∇^*)♪。

**************************************************

■■知っていれば一品多く出せたのに!■■

 

■■えっこんな簡単にできるの?■■

■■試作苦労はいったい何だったんだぁ⁉︎■■


そんな声が聞こえるのを楽しみに発信する

「やりくり上手とかしこい食生活の小さな知恵」は

https://ameblo.jp/bigtreey


-----☆今回のメニュー☆--------------------
 

【1】簡単・生野菜の中華風漬けもの

【2】編集後記
 

-----------------------------------------------------


ブロッコリーはビタミンCなどが豊富で、野菜の中でも栄養価が高いといわれています。小房に切り分ける際に「茎」を捨ててしまう方も多いかと思います。ブロッコリーの茎は味も食感もいいし、とてもおいしい部分です。今回こんな感じに一品にしました。^_^


☆ レシピ ☆

「簡単・生野菜の中華風漬けもの」

材 料 / 作 り 方 


1.ブロッコリーの茎を短冊切り、胡瓜はたたいて薄切り、白菜の固いところ千切りにします。

2.にんにくをスライスしたものをトウバンジャン、ラー油、砂糖、塩、味の素と一緒にあえて、

味をととのえたら30分以上漬けて出来あがりです。



ブロッコリーの茎は味も食感もいいし、とてもおいしい部分です。下部の皮は硬いので、中心の白い部分を残すようにして厚めに切ります(むきます)

*今回にんにくは、お醤油に漬けていたにんくを使いましたので、塩は入れてません。


美味しいですよー♪

お酒のおつまみはもちろんご飯にもあいます^_^




-------☆編集後記☆--------------------------------
 

残暑があってももう秋ですね。

豊かな秋をお過ごし下さい^_^


次回は、「日々のできごと」をテーマに

投稿したいと思います。お楽しみね。(^_−)−☆


---------------------------------------------------------

 

「やりくり上手とかしこい食生活の小さな知恵」
発行日 :不定期
発行 :大喜裕子(Yuko Oki)