bigtreeのブログ -18ページ目

bigtreeのブログ

自然を愛す清らかな心と、アダルトな出会いを求める邪心をあわせ持つ48才男のひとり言。

昨日、3日遅れでMOMOの誕生日祝いをした。


食事を終え、ケーキにロウソクをつける準備をしていた時、

ゲームをしているTONOに、

「みんなでお祝いしよう」


と声をかけても、TIONOは生返事するだけでゲームをやめない。


ロウソクに火をつけ部屋を暗くしてから、

「TONO、早く来なさい」


・・・・・・・。


「もう、お前の誕生日は祝ってあげないからなむかっ



TONOは、怒って自分の部屋に行ってしまった。


多少ゲームをやりすぎるのは許すけど、いざという時に大事なことができないのは許さない。


『妹の誕生日を祝ってあげる』

勉強や部活よりも大事なことだろ!

先日、衝動買いした小型水槽セット~


20cmキューブ水槽、LED照明、外付けフィルター


を始動すべく、飼うのは何にしようか、石と流木のどちらをメインにしようか、水草は何を植えようか・・・

考えているけど、なかなか決まらない。


昨日と今日は熱帯魚屋へ行ったり、ホームセンターのペット売り場に行ったり、パソコンで通信販売をみたり・・・


あー、見れば見るほど、わからなくなる。



カネ!

マニーお金さえあれば、気に入ったものすべて買うのに。


今のところ、

メダカ(楊貴妃)、ヒメハゼ、ヌマエビを飼いたいと思ってる。

石(木化石)をアクセントとして置き、その周辺を小さな木化石の破片を積んで、ヒメハゼの隠れ家にする。

あとは小さめの流木に、ウィローモスとアナビスを活着させて、アナカリスとマツモを後景として植える。


こんなイメージ!!


どう!?

あまりの小ささに、プリンカップ(プラ容器の小さなカップ)で飼育していたミヤマ幼虫を、800ccクリアボトルに移し替えた。




餌となるマット(土のように見えるモノ)は、専門店のオーナーいわく、このマット(4次発酵)を使えばギネス級のデカさに育つ、とのこと。

ふつう、クワガタは2次発酵マットでよいのだが、ミヤマは発酵が進んで黒っぽいのがいいらしい。


ヒラタと比べるとミヤマは成長がゆっくり。



この小さな幼虫が立派な成虫になるのは2年後か?


今日はMOMO 

11回目の誕生日


あっというまに11才という気もするが、

一人立ちするまで、まだまだ頑張らなきゃという気持ちも入り混じって複雑です。


今のところは父を嫌わず

素直に育っています。



体力測定でTONOの握力は30㎏もなかった。


小学生の時から空手やバスケをしているのに、30㎏弱とはどういうこと?

握力はいろんなスポーツのカナメなのに・・・


急いで、握力を鍛えるグリップを買ってきて、

「家に帰ったら、このグリップをいつも握りしめてろ」

と言い聞かせた。


関節などを痛めるので、小中学生のうちは筋力トレーニングをさせたくなかったが、

自分自身を支える程度の力は必要。


腕立て、腹筋くらいは毎日やらせようかな。