原発問題 | bigtreeのブログ

bigtreeのブログ

自然を愛す清らかな心と、アダルトな出会いを求める邪心をあわせ持つ48才男のひとり言。

浜岡原発のすぐ近くに生まれ育った私にとって、原発を頭ごなしに否定することはできない。


原発の隣に家の畑があって、いつもその煙突を眺めていた。

多くの知り合いがそこで働き、飲食店やビジネスホテルも原発で働く人達のために栄えた。


個人的に浜岡原発には思い入れがあるが、

それでも、やはり原発はなくすべきだと思う。


核分裂反応による莫大なエネルギー、放射能は人間の手におえるものではない。

チェルノブイリ、福島と大きな事故があった今、将来、さらに大きな原発事故が起こらないとは言い切れない。


今がエネルギー革命のベストタイミングだ!


ただし・・・

全ての原発を停止するのはあまりにも無茶だ。


代替発電があると言っても発電量は不十分だしコストも高い。

また、代替発電施設の建設費はどこから出てくるんだろう?


素人の無責任なアイデアだが、

10年位の期限を設けて新発電に完全転換する。

その費用は企業、国民等が負担する。

同時に、エネルギー消費量の削減計画も策定し、昭和初期レベルにする。


日本をはじめ先進国がエネルギー消費を抑えなければ、開発途上国は納得しないし日本以上に原発を建設することだろう。原発問題は全世界の問題だ。