仕事の量が尋常じゃない。しかも、人によって極端に偏りがある。
仮に私の勤務先を日本生命としよう。
今抱えている仕事は次のとおり
《日常業務》
・保険契約の審査
・契約変更の審査
・他の全員の審査をチェック
・信用状況の調査
・代理店からの相談対応
・契約締結
《日常外の業務》
・リスク分散するための仕組み作り(仕組み、商品要項の一部改正、各契約書の変更、代理店への説明資料、上部団体の許可)
・全商品・事務の見直し(商品要項の改正、新契約書作成、事務手引作製、」代理店への説明、上部団体の許可)
・法律改正への対応(契約書、事務手引きの見直し)
日常業務だけで一日が終わるのに、日常外の業務を同時進行で進めなければならない。
新しい仕組み、新商品は3月1日からスタートするので、少なくとも1月中には要項・契約書を完成しなければならない。これらの仕事を実質私一人でやっているのだ。
他部署とのミーティングで半日潰れ、席に戻ると日常業務が山のように積んである。
ミーティングの報告書や新商品の仕事は残業するしかないが、残業を減らすという会社の方針なので満足に残業できず、仕事はほとんど進まない。
以前から、このままでは予定日に間に合わないと上司に進言するが聞き入れてもらえずにいる。
せめて、契約書等の法律関係、商品要項、事務手続の見直しに分けてそれぞれ担当者をつけてもらいたい。
1月20日に行われる代理店への説明会があるが大丈夫かな?
上司は、間に合わないかもしれないと心配してないのかな~?