【7ヶ月】



親子日記~ちびメイと私~-雛人形後ろ向き
「ふぅ~。やっと休める~」

お雛様達、こんなこと言ってるのかな?



雛祭りから一週間、やっといい天気になってくれた日曜日、

夫と二人で雛人形を片付けました。


雛祭りから一週間、お雛様とお内裏様はずっと裏返しにされたまま。

すぐに仕舞えない時、後ろ向きにするのは、もう雛祭りはおしまい、を表し、

お雛様をねぎらい箱に入る前に仮に眠っていていただくという意味だそうです。


最近知ったのですが、こういうことをするのは中部地方だけなんだとか。

夫婦揃ってすごく気に入って買った(買ってもらった。笑)雛人形、

この一週間は美しい後姿も楽しめて大満足。


「お内裏様、お雛さま、お疲れ様。ゆっくり休んでね。また来年ね。」


と、話しかけつつ片付けました。

聞いていた娘はキョトンとしていたけれど、数年もすれば一緒に

「また、来年ね。バイバイ」

なんて言っているのかな^^?


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


14時46分。

雛飾りを片付ける手を休め、黙祷。

娘を抱いていたら、ふいに頬骨にパンチされ・・・イテテテテテ。

思わず目を開けたら、ちびメイ、こっちを向いてニコニコ。

そうだよね、0歳児は何も分からないよね。


震災の年に生まれた待望の我が子。

この小さな命、命がけで守っていかなきゃ。


そして・・・

私は被災者じゃないので、テレビや新聞の情報でしか震災のことを

ちびメイに伝えることはできないけれど、それでも伝えようと思います。

それで何が変わるって訳じゃないけれど、

これも私に出来る小さな事の一つかな・・・と。