【6ヶ月】


今朝、ちびメイがベッドから転落しました。50cmくらいの高さからです。


母親、何やってんだよ!

ハイ、本当にその通り。猛反省中で落ち込んでます。


今、親子で一緒のベッドに寝てまして、娘はいつも真ん中で寝ているのですが

早朝、添い乳で胸を左から右にする時だけ端になってました。

今朝もそんな感じで端になり、私も疲れていたのでウトウト~としていたら

突然、ドスン!と大きな音がして、同時に娘が大泣きして

びっくりして夫婦で飛び起きました!!!


ベッド下で、しかも仰向け状態になっていたちびメイ。

慌てて抱いて出血とか色々チェックして、外見は特に問題なさそうだったので

とにかく抱いて背中と頭をさすって大泣きするちびメイをなだめました。


たぶん頭も打ったと思うので、抱かずにそのままの状態にした方が

良かったのかもしれないけれど、そんな冷静な判断できるはずもなし。


ちびメイはすぐに泣き止みましたが、泣き止んだ後も、

頭の内部とか何かトラブルが起きてたらどうしようっっっと不安で不安で

どこまでも底なしに落ち込みました。

あぁほんとにもう、私のバカバカバカバカバカバカ!!!!!!


その後、

いつも通りにパイを飲み、床をずりばいして元気そうなちびメイでしたが

珍しく母乳を多めに吐いたので不安倍増~。

家で様子をみようかと思ってましたが、結局、病院に行きました。


「特に目の動きもおかしくないし触れて痛そうな部分もなさそうなので

 大丈夫そうだけど、とりあえず様子見ね。48時間くらいは注意しててね。

 また吐いたり表情がおかしかったりしたらすぐに救急に行ってね。」


と、先生。診察の最後に、


「階段とか、どこかから転落ってすっごく多いから気をつけてね~。」


はい、本当に本当に気をつけます><。


ちびメイはベッドで寝返ることがほとんどなかったので、

ベッドの柵などはまだ必要ないかな~と安全対策を怠っていました。

いつの間にベッドでもコロコロ転がれるようになってたんだろう。

親が思う以上に子供の成長はすんっごく早いのだと改めて感じました。


今、ちびメイはお昼寝中。穏やかな寝顔です。

でも、実は今も不安で不安で不安で、時々顔を見てちゃんと息してるかな~、

痛そうとかないかな~と観察してます。


ちびメイ、痛い思いをさせて本当にごめんね。

どうか外から見えない部分も問題ありませんように。