自分の説明書を作ろう! ブログネタ:自分の説明書を作ろう! 参加中



私は典型的なA型だとずっと思って生きてきましたが、

A型は外面がよく、内に秘めてしまう、つまり本当の姿が周囲の人には見えないため、

そんなこと言っても、A型以外の方にはわからないのではないかと思います。


そして、自分のA型っぽいところは他人には見えない(意図せず見せない)ため、

周囲からは「A型ではない!」と決めつけられる始末。

益々正体不明に陥るA型人間ですむっ



実は企業にいると、自分を知るための分析をよくさせられます。

それをすべてここに羅列すると、そのままそっくり『自分説明書』になるはずですが、

色々やり過ぎて、次々忘れていくという本末転倒な状態になっておりますあせる


そんな中、記憶を埋めるかのように、先日何度目かのTA(交流分析)をしました。


【TA(交流分析)】

一人の人間には、

・親のような私(P)

・大人のような私(A)

・子どものような私(C)

が必ずいて、

その時々の自分はそれぞれのどんな状態かを知る事で、対人関係に活かそうというものです。


ちなみに親には

・父親的なCP

・母親的なNP


子どもには

・自由なFC

・従順なAC


があります。

なんとなくイメージできますか?

・厳しく、べき論を押しつける父親像

・優しく手を差し伸べ保護する母親像

・冷静で論理的な大人

・無邪気にやりたいことをやりたいよう振る舞う自由な子ども

・大人に言われたことに従う子ども

そんな感じでしょうか。


幾つかの設問に対すしての自己診断による回答でそれぞれの高さ(低さ)を判定するのです。

何が「良い」「悪い」という性質のものではなく、

自分を知るための分析で有るという点に注意が必要です。


だて、お待たせしました(?)

私は

・CP=21点

・NP=20点

・A =21点

・FC=16点

・AC=14点

どこかに一番高い山が出来ると言うのが多いパターンなのですが、

親と大人が肩を並べると言うメリハリの無い結果となりました汗

親分肌に多いパターンだそうです。


本格的にやるともっと詳細様々な分析が得られますが、そこは専門家に任せましょう。


もう一つ最近やった自分説明のパーツとして『キャリアアンカー』が有ります。

キャリア上の拠り所とするもの、自分の価値観みたいなものです。


私は『困難への挑戦』でした。


他に、『自律』『ライフプラン』『社会貢献』等々の項目が有り、その中で一番強いものを選びます。

どれも関心が有る、では許されないないところが悩ましい。

それにしても、キャリアアンカーが『専門性』だったり『組織における出世』だったりした時期も有りましたが、

年齢と共に変わるものですねかお


なのでこの自分説明書もまたそのうち変わるかも知れません。

その変化を辿るのもまた素敵なものですね得意げ

















薄い味、濃い味、どっちが好き? ブログネタ:薄い味、濃い味、どっちが好き? 参加中



味噌汁と言うと塩分が気になりますが、結局味噌汁以外のスープを飲んでいるのであれば、

実は接取する塩分はあまり変わりません。


それどころか、味噌にはとっても多くの効用 があるのです。


これはむしろ飲まない手は無い。
私は元々薄味です。しかも素材感を存分に前面に出した調理方法が好き。

つまり粗食でいいべーっだ!

食べている時に安心感が有ります。

調理する側としては楽チンなタイプでしょうか?


で、味噌汁ですが

勿論、ただ味噌の分量を減らすだけでじゃ美味しく有りません。

まずはおダシにこだわりましょう。

私は鰹だしが好き。

でも昆布だしや煮干し、干椎茸なんかをミックスするのも良いですね。


具は、何でもいいのです。

我が家は、ここで具沢山にして益々健康的な味噌汁を目指します。

具からもダシが出ますから、それも計算に入れましょう。

具沢山味噌汁用に大きなお椀を用意するのも手。勿論、我が家にもございます。


さらにもう一押し。風味を加えましょう

柚子や山椒、他にも色々考えられそう。

ベースはあくまでもノーマルタイプですが、時には良いでものです。


さて、ところで味噌汁の主役と言えば『具』でしょうか?

ならば、味噌汁の陰の主役はやはり『味噌』でしょう。

味噌にも様々なタイプが有りますね。更に土地による特色も加わり、ざっと50種類以上とか。

これらを組み合わせた『合わせ味噌』も入れれば、その数はもはや無限大。

具の特色に味噌の特色をマッチさせると、

最高の味、そして最高に健康にいい味噌汁が出来あがる、と言う訳ですべーっだ!



・・・・ハードルが相当高いですガーン








今日もよい天気でした。


ささやかなベランダ家庭菜園。

本日の仲間入りは『ジャガイモ』と『縮緬青じそ』です。


青じそは毎年恒例。

放置しても収穫でき、夏には大活躍してくれます。

何故か『縮緬』のほうが好き。

種が豊富に有ったので、空いてるスペースにバラマキました。

しばらくすれば『芽紫蘇が楽しめる予定です。


ジャガイモは『インカのめざめ』をやってみたかったのに、

種イモが売り切れしょぼん


代わりにキリンビールが開発に関わったという『シンシア』 を購入しました。

ちょっと、農業活性化に興味もあるものであせる


芽を分けて切った種イモの切り口には、娘が石灰を付けました。

本当は「灰」がいいんだけど、オール電化の家に「灰」は有りませんメラメラ


ジャガイモのために新たに補充した土24L。

大きく育て~~ハロウィン




春一番の吹き荒れた翌日の土曜日

江の島に行ってきました。

みんなのしあわせ~大きな木の下で~-江ノ島2 ←江の島です。


江ノ島と言えば海の幸。


なのですが、時はハッピー・バレンタイン。

ディナーのメインは「肉」と決めております。


そんな時発見したのがコレダウン


みんなのしあわせ~大きな木の下で~-江ノ島地ビール すごいでしょう?『しらす問屋』のビールです。


右から

ビールしらすビール

ビール江の島ビール

ビール江ノ島塩ビール

です。

「しらすエキス入り」や「江の島の海水から取った塩入り」にひひ

半分洒落ですが。


一度に飲むのは勿体無い。

まずは唯一ノーマルな江の島ビールから頂きました。


残るはしらすエキスと江の島の海水。

お楽しみは後でねにひひ

皆さんにとって、魅力ある場所って色々有りますよね。

クローバー景色が綺麗な歩いていて気持ちいい場所
クローバー緑が多くてのんびり出来る土地
クローバー歴史や文化に思いを馳せる史跡や観光地

では、

ペンギン歩いて
かに座楽しくて
ぶーぶー商業施設やモールではない『街』は?
営利目的で集められた集合体ではなくコミュニティ。

私にとっては『下北沢』

細く曲がりくねったわかりにくい路地に
有ったはずの店が無く、新しい発見が有る。
楽しい。

エスカレーターなどの機械に自分のペースを決められる事無く
商魂逞しいショップレイアウトに洗脳される事も無く、
自分のペースで自分の見たいお店に好き勝手に行く事が出来る。
気分がいい。

高い建物が無い。井の頭線と空が見える。
だから圧迫感も無い。

下北沢駅前にマックのみならず、スタバまで出てきた時は辟易としました。
私は子どもの頃、井の頭線沿線住民でした。
アチコチ変わったとは言え、変わらない景色もあることがわかります。
そこに愛着もあります。
チェーン店は排除できないけどまだ少ないし、
ブランドショップが進出しない(少し有るけど)街であるだけいいのかも知れません。

安心して楽しめる町である理由の一つは車が入ってこないこと。
だから、人々がゆっくり移動する。
だから、小さな店が存続する。
個性に目がとまり、じっくり吟味できる。
車が入ってこなかったから下北沢という街の個性が保たれていたとすら思っています。
スピードや大量輸送の対極にある価値。
よくもこんな都心近くでこんな街が残っていたものだと思います。

しかし、これもついに危機を迎えています。
詳しくはこちらの活動を⇒Save the 下北沢
行政は、この都市計画がいいことなんだと心から信じているんだと思います。

でも、価値基準は一つじゃない。
行政の物差しで測ることに慣れすぎて、そこが世間の常識とずれていることは受け入れられない。
行政は絶対唯一の存在だから競争原理が働かない。
だから複眼的視点も自省や自浄も作用しない。

こんな個性は作っても作れません。
頭を柔らかく、でも頭を使って手の入れ方を考えて欲しいと思います。

そして勿論自分でも考えたいと思います。