先日我が Studio Big Trash に導入したスタックアンプ Carvin V3
、すこぶるご機嫌なクリーンサウンド&爆音を轟かせてくれてるんですが、ジャズコ(Roland JC-120)から恒久的に乗り換えるとなると、ペダル周辺を変更する必要性が幾分生じてきました。
Carvin V3
まずコーラス。
コーラスはこれまでジャズコ内蔵のコーラスを使用しておりました。アンプ裏側の端子にフットスイッチを接続してオン・オフを制御しておりました。
ところが Carvin のアンプにはコーラスがない。
ということで、楽器屋さんの店頭でいろいろ試奏させてもらい、一番しっくり来たこちらをチョイス。
後で知りましたが、カート・コバーンさんも使っておられたようですね。
次にブースター。
ジャズコにはディストーションのオン・オフスイッチがあり、私は常にこのスイッチをオンの状態でメモリを最小にセット、軽くブーストしながら、ソロの時は足下のブースターでブースとしておりました。
ブースターはこちら。
ところが Carvin のアンプヘッドは3チャンネル仕様の上、それぞれのチャンネルでブースターが内蔵されておりまして、必要なくなってしまいました。
ということで、ブースターは現役を引退。
代わりに念願のチューニングメーターを晴れて組み込む事に。
定番は BOSS か KORG ってとこでしょうが、見栄えだけでこちらに決定。
まずまずコンパクトだし、視認性もいい感じです。
あとジャズコ内蔵リバーブですが。常時軽く8時方向ぐらいにセットしてましたが、無かったら無かったでええかなと。ってことでリバーブ・ペダルの追加は無しで。
最後に歪みですが。
単体ではEVAよりケンタウルス(クローン)の方がええかなと思ってたんですが、バンドで合わせてみるとどうもそのオールドっぽいサウンドがハロエブのポップなイメージに合わないことが判明。結局EVAのままで。
◯
↓
EVA Germasound Stabilizer
×
↓
Centaur Clone(ハンドメイド)
さて、以上をふまえて現在のレイアウトはこんな感じ。
一応順番に書いておくと。
ギター用ワイヤレスシステム
(広いステージ用)
↓
ボリューム + ワウ・ペダル
↓
チューナー
↓
オーバードライブ
↓
ディレイ
↓
コーラス
↓
フェイザー
↓
アンプへ
ってな具合で。
シールド、パッチケーブルは成金趣味っぽく。。。赤帯に金プラグが目印のモンスターケーブル・ロックで統一。
こだわってますよー、的なwww
一時期は面倒くさいんでマルチの POD とか使ってましたが、やっぱりギタリストはコンパクトエフェクターをゴチャゴチャ並べる方が好みのサウンドを構築してるっぽくて楽しいですねー。
20歳頃から使ってるギター、カピヲペア号も20年の時を経てビンテージ化してきてるし、うちのスタジオで出てる音を聴く限りわたくし史上現在が最高のギターサウンドかもしれませんね。。。ライブで確認してみないと実際何とも言えませんが。
カピヲペア号(PGMカスタムオーダー、1991年製)
ところで Google 画像で「エフェクターボード」を検索 すると。。。テンション上がりますねこれ。
Carvin V3
まずコーラス。
コーラスはこれまでジャズコ内蔵のコーラスを使用しておりました。アンプ裏側の端子にフットスイッチを接続してオン・オフを制御しておりました。
ところが Carvin のアンプにはコーラスがない。
ということで、楽器屋さんの店頭でいろいろ試奏させてもらい、一番しっくり来たこちらをチョイス。
後で知りましたが、カート・コバーンさんも使っておられたようですね。
次にブースター。
ジャズコにはディストーションのオン・オフスイッチがあり、私は常にこのスイッチをオンの状態でメモリを最小にセット、軽くブーストしながら、ソロの時は足下のブースターでブースとしておりました。
ブースターはこちら。
ところが Carvin のアンプヘッドは3チャンネル仕様の上、それぞれのチャンネルでブースターが内蔵されておりまして、必要なくなってしまいました。
ということで、ブースターは現役を引退。
代わりに念願のチューニングメーターを晴れて組み込む事に。
定番は BOSS か KORG ってとこでしょうが、見栄えだけでこちらに決定。
まずまずコンパクトだし、視認性もいい感じです。
あとジャズコ内蔵リバーブですが。常時軽く8時方向ぐらいにセットしてましたが、無かったら無かったでええかなと。ってことでリバーブ・ペダルの追加は無しで。
最後に歪みですが。
単体ではEVAよりケンタウルス(クローン)の方がええかなと思ってたんですが、バンドで合わせてみるとどうもそのオールドっぽいサウンドがハロエブのポップなイメージに合わないことが判明。結局EVAのままで。
◯
↓
EVA Germasound Stabilizer
×
↓
Centaur Clone(ハンドメイド)
さて、以上をふまえて現在のレイアウトはこんな感じ。
一応順番に書いておくと。
ギター用ワイヤレスシステム
(広いステージ用)
↓
ボリューム + ワウ・ペダル
↓
チューナー
↓
オーバードライブ
↓
ディレイ
↓
コーラス
↓
フェイザー
↓
アンプへ
ってな具合で。
シールド、パッチケーブルは成金趣味っぽく。。。赤帯に金プラグが目印のモンスターケーブル・ロックで統一。
こだわってますよー、的なwww
一時期は面倒くさいんでマルチの POD とか使ってましたが、やっぱりギタリストはコンパクトエフェクターをゴチャゴチャ並べる方が好みのサウンドを構築してるっぽくて楽しいですねー。
20歳頃から使ってるギター、カピヲペア号も20年の時を経てビンテージ化してきてるし、うちのスタジオで出てる音を聴く限りわたくし史上現在が最高のギターサウンドかもしれませんね。。。ライブで確認してみないと実際何とも言えませんが。
カピヲペア号(PGMカスタムオーダー、1991年製)
ところで Google 画像で「エフェクターボード」を検索 すると。。。テンション上がりますねこれ。