アップルから先日発売された Magic MouseTime Capsule と同時に注文してたんですが、注文した時点で未だ発売されてませんでした。

 マウスはまだ大学勤務だった頃に某"武○薬品"から配られたノベルティーグッズのマウスで、これが最近何やら調子が悪いんですよ。光学式なのに何故か反応が鈍くなってたり、裏のゴムの部分がボロボロになってて滑りが悪かったりで。

 スタジオの方ではアップルの Might Mouse ってのを使ってるんですが、初代 iMac に付いてたホッケーパックマウスよりはマシとしても、なんかイマイチだったんで、ちょっと今回は期待していいかなと。


 で、届きました。

Studio Big Trash -ダイエット的音楽生活--Magic Mouse

 センターホイールの機能があるのに全体がのっぺりしてます。今回も上面全部がスイッチになってるんですが、これにトラックパッドの機能を持たせたって感じかな?


 さて、まず接続。 Bluetooth接続ですが、スイッチを入れても設定アシスタントが起動されない。。。なぜか私の Mac mini にはスイッチを入れただけでは認識されてないみたいですね。仕方がないので Bluetooth メニューバーからデバイスを認識させます。

 設定アシスタントに従って設定、認識されました。でも。。。


 普通にカーソルの移動、クリック(左右とも)は可能なのですが、何故かスクロールができません。通常のワイヤレスマウスとして認識されてるようです。

 説明書の指示通り、環境設定のマウスの項目を見てみますが。。。設定画面、何か違うみたい。


 システムがアップデートされてないのかなとソフトウエア・アップデートを開いてみますが。。。Mac OS 10.5.8、Leopard では最新のようです。一応箱の裏には 10.5.8 以上に対応してると書いてあるのですが。


 仕方なくアップルのサイトでディスカッションボードでも読もうかなと思ったりもしたんですが、サポートページからダウンロードサイトに入ってみると


Wireless Mouse ソフトウェア・アップデート 1.0 (Leopard)


ってのがあったんで、ダウンロードしてインストール。




。。。動いた!ヽ(゜▽、゜)ノ



 うーん、トラックパッドとマウスのいいとこ取りみたいな感じ? トラックパッドのスクロールは2本指ですが、このマウスは1本。ちょっとまだ慣れてないんでそうさに戸惑う部分もありますが、このスクロール機能はセンターホイールよりダイレクト感がありますね。大きな画像処理とか、音楽の打ち込みにもいいかも。



 実はさらに新しいワイヤレスキーボードも一緒に注文してるんですが。。。こちらは人気あるみたいで入荷待ちです。テンキー無しで結構小型なんで、場所取らなくてよさげ。