秋です、ダイエットの季節です。

 ダイエットを始めた3年前から、だいたい4月から9月までの半年間は毎年停滞期に入る私。今年も私の体重が動き始めるこの季節になりました!


 というわけで、先日行われた高校時代の同級生達との運動会 を皮切りにダイエットモードに突入しております。

 まぁメニューはマラソン大会も近いのでマラソン、そしてダンベル体操&腹筋と相変わらずなのですが、久しぶりに最近予定が詰まっていたフリーなはずの金曜日に時間ができたので、今回はちょっと遠出してみようかと。


 秋らいしい空気を吸いたいなぁと唐突に思い立ったのが愛宕山の登山。小学生の頃からいつかは登らないとなぁと思い続けて早30年。ようやく重い重い腰を上げての登山です。

 京都駅から普段はあまり乗らない京都バスを使って登山口のある清滝に向かいます。

愛宕山17
清滝バス停

 登山にはちょっと家を出るのが遅かったので、既にお昼時に。バス停で軽く昼食、コンビニのおにぎり・カロリーメイト・豆乳・野菜ジュース。

 バス停から清滝側に沿って数百メートル歩き、いよいよ登山口に。付近にケーブル駅の跡地がありました。なんでも昭和4年に開業し、終戦直前に廃線となった路線だそうで。(詳しくはこちら

愛宕山2

ここから愛宕山までケーブルが走り、ふもとの清滝に遊園地が、また愛宕山にホテルや飛行塔、スキー場、テント村などが設置されてにぎわったらしいです。


愛宕山1

 登山口の鳥居。さて、ここから山頂までは約4km、時間にして2時間から2時間半程とのこと。頂上の愛宕神社目指して頑張るぞ!


愛宕山3

。。。いきなりの看板に威圧的な文章が。大丈夫なんだろうか?


愛宕山14

 1/40地点。登山は始まったばかり。山頂まで幾度と無く出てくるこの看板を目安に距離を測ります。

 
愛宕山4

 2合目付近。登山に不慣れな私はすでにバテ気味。ちょっと引き返そうかなと思ったりもしましたが、すれ違う人たちは結構年配の方が目立ちます。平日だから? さすがに30代の私がギブアップする訳にもいかず、頑張って頂上目指します。


愛宕山5

 5合目の休憩場。水分補給とシリアルバーをかじってしばしの休息を取り、気合いを入れ直して往路の残り半分を登ります。

 
愛宕山6

 8合目付近。少しちゃんとした階段になってきた? 山頂は近いか。



愛宕山8

 門が見えました。黒門とか言うらしいです。いよいよ神社っぽくなってきました。


愛宕山9

 ついに40/40到達! でも神社はもう少し先のようです。


愛宕山10

 神社の境内です、やっと着いたよ。。。と思いきや、本殿まではもう少し階段を上らされるようです。


愛宕山11

 本殿到着。気温が登山口より10度低いらしいのですが、汗びっしょりです。でも秋の愛宕山頂、かなり気持ちがよかったです。

 そんな感じで登ってみたんですが、所要時間が2時間程。帰りは少し早く下りられるとは思うのですが、バスの本数が少ないので1時間半後のバスに間に合うようにちょっとあせりつつ下山開始。


愛宕山15

 なんとかバスの出発時間までに下山。15分程時間があったので清滝川の川辺まで下りてみました。


愛宕山16

 バス停までの道でニャンコとすれ違い。


 結局家を10時半頃出発して、家に帰ったのが夕方の6時頃。結構な運動になりました、しばらくまた筋肉痛になりそうです。