週末はふた月に一度の丹後半島出張、二泊三日の旅です。やっぱり待機時間が結構多いのでいろいろ内職道具を持ち込むのが常ですが。

 最近は我が Hello Everybody もアルバム制作中で、私自身がメンバーに設定した曲作りの締め切りが9月末と迫っているので、ここにきて出張中にデモ音源を仕上げてしまおうかと。


 で、こんな感じで持ってきました。


出張スタジオ1

 えと、写真を解説しておくと

MacBook Air
PowerBookG4
エレキギター
フィンガーイーズ
弦×2セット
ドライバ
ニッパー
アクティブスピーカー
オーディオインターフェース(YAMAHA AUDIOGRAM3)
打ち込みキーボード(YAMAHA KX25)
USBハブ・ケーブル
アダプタ類
電源タップ
iPod nano

です、あと病院周囲のマラソン用着替えとか。


これだけを。。。


電車に乗って持ってきました
ヽ(゜▽、゜)ノ


で、セッティング。


出張スタジオ2

 さすがにギターはギターバッグ持って病院に入るのが恥ずかしかったんでバラして官舎に入ってから組み立てましたよ。

 コンピュータは一つしか無い MacBook Air の USB ポートでは ネット接続用の EMOBILE とKX とAUDIOGRAM の駆動は電源付きのUSBハブを使っても難しく、PowerBook をネット用に EMOBILE で接続させといて、アドホック接続 してMacBook Air で音楽しながらネット接続できるようにセッティングしました。うーん、実はアドホック接続するのは初めてだったりします。

 ちなみにハード音源まで持ってきてないので、非力な PowerPC G4 の Power Book ではUSBポートが二つ付いていてもソフトシンセを沢山立ち上げるのに負荷がかかりすぎるためこんなセッティングになってます。さすがに MacBook Air は Core2 Duo だもんね。


さぁ出張スタジオ、セッティング完了!

さてと、これから。。。











疲れたんで寝ます。orz