帰路へと向かいますが、真っ直ぐは進みません。



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瀬戸大橋を渡り、本州へ。さらに本州を横断すべく、岡山から津山線に乗り換えます。こんな行程が組めるのも、「18きっぷ」ならではですね。




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あまり話題に上ることはないようですが、旭川の流れに沿って進む津山線の景観は見応えがあり、ローカルムードにも満ち溢れています。風情のある駅もまだ所々残っていて、じっくり見て回りたい誘惑に駆られます。




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津山からは因美線でさらに奥へと。




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かつては急行「砂丘」が行き来していたメインルートでしたが、智頭急行線にその座を譲ってからは、完全なローカル線に。夏草が生い茂るレールの上を、単行のキハ120がゆっくりゆっくり進んで行きます。



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“聖地”でもある美作河井は今でも通るたびに胸がキュンとなります。特に変わった様子はなさそうで一安心。




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智頭で乗り換え、鳥取までやって来ました。日本海側へと到達です。



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鳥取からは山陰本線を上り京都方面へと向かいます。この辺りは国鉄仕様のキハ47が主流で、また程よく空いていて旅情を楽しむにはまさに最高のコンディションと言えます。




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餘部鉄橋です。この度、橋脚の一部を活用した展望施設「空の駅」が整備され、今回わざわざこのコースを選んだのは、これが見たかったから。今回は車内から見ただけですが、今度は是非とも降りてじっくり観察してみたいものです。




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そのまま京都まで出て、今夜は京都泊まりです。明日は東海道を上るだけ。それにしても、ホント旅はやめられません。



伊予西条 8:47 → 10:51 多度津 11:06 → 11:32 児島 11:40(快速「マリンライナー26号」) → 12:02 岡山 13:05(快速「ことぶき」) → 14:11 津山 14:38 → 15:47 智頭 15:54 → 16:44 鳥取 17:24 → 18:08 浜坂 18:24 → 19:30 豊岡 19:33 → 20:56 福知山 21:08 → 22:15 園部 22:17 → 22:58 京都