北海道は脱出したけれど、格安鈍行旅はまだまだ続きます。


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気持ちのいい目覚めです。デッキに出てみると海風が肌に心地良く、何とも言えない贅沢な気分に浸れます。こうしている間にも、確実に移動しているところが素敵です。




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朝食の案内が流れたのでレストランへ行ってみました。1000円の「和定食」を注文してみると、その豊富な品数とボリュームに驚くほど。食後のコーヒーも付いてこれで1000円ならかなりオトクと言えます。




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そうこうするうちに下船予定の秋田港に接岸。苫小牧からの運賃は4400円と、ホテル一泊分とほとんど変わらず、寝ている間にここまで移動できるのだから、利用価値は高いです。




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秋田港には7時45分の到着。ここから奥羽本線の土崎駅が近いようなので、歩いてみるつもりです。




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港のすぐそばに広がる貨物専用の秋田港駅と広大なヤード。貨物ファンにはたまらない光景ですね。




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20分くらいで土崎駅に着きました。苫小牧側と違い、こっちはずっと住宅街が続き、町歩きをしているうちに着いてしまったという感じです。でもこうして、どちらも港まで駅から徒歩圏内というのはちょっと意外でした。




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切符の期限はまだ2日あり、もう少しうろうろしようと思っています。何となく男鹿線に行きたくなり、土崎から男鹿行の列車に乗車。




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編成は40系が5両も繋いでいましたが、後ろ4両はロングシート化されていて、オリジナルの内装は1両のみ。元々ロングなら仕方がないけれど、わざわざロングに改装されるのはちょっと悲しいですね。




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昨日まではまだあちこち雪が残っていましたが、こちらはもうほとんど雪がありません。田畑が主体の平凡な景色が続きますが、白一色の世界が続いただけに、新鮮な思いも。




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男鹿に到着。日本海へと続いて来たレールもここでぷっつりと途切れ。




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男鹿と言えばやはり「なまはげ」ですかね。待合室にも「なまはげ」のモニュメントが展示。




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折り返して秋田へとやって来ました。しばらくぶりの大都会に何だかホッとした想いも。




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秋田に来るとついつい入ってしまうのが、駅前にある「末廣ラーメン」。コラーゲンたっぷりの濃厚スープに、カウンターに積まれたネギが好きなだけ入れ放題というのも魅力。




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秋田からは羽越本線に乗ってしばし南下。ロングシートの701系の登場となり、旅の盛り上がりには今ひとつ。




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せっかくの海の景色も、混雑したロングシートからではそれほど堪能できず。残念。




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でも長く乗る人はあまり居ないようで、次第にがら空きとなり、そうなるとロングシートでも結構快適に過ごせるようになります。




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がら空きの車内からだと眺める海も違って見えるような気がします。




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そして車窓左手には鳥海山がくっきりと。




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酒田に着きました。ここから先はDCにバトンタッチ。嬉しいことに40系が3両も繋いでいます。



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最後尾はロングシート化されていましたが、前2両はオリジナル仕様。特に先頭は懐かしの国鉄色です。




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地方を走る列車は、やっぱりボックス席の方が似合います。空いているのでボックスに足を投げ出す余裕があり、至福のひと時が過ごせます。



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絶景「笹川流れ」も、「いなほ」や「きらきらうえつ」から眺めるのとは、また違った趣があります。



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新発田まで40系の旅を堪能。ここもいずれは新型の車両が投入されると思われ、こんな贅沢な気分が味わえるのも、そう長くはないでしょう。



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新発田からは白新線で新潟へ。今夜は新潟泊まりです。切符の期限もとうとう残り一日となりました。長かった旅もいよいよ終わりが近づいています。



→ 7:45 秋田港・土崎 9:03 → 9:53 男鹿 10:32 → 11:29 秋田 12:10 → 13:56 酒田 14:29 → 17:53 新発田 18:13 → 18:48 新潟