【iPhone 震災対策】地震後にほんとに使えたツール。 | bigsun's iPhone & iPad Life

bigsun's iPhone & iPad Life

bigsun流iPhoneやiPad活用方法や、日常、我が家のトイプーちゃんを思ったままに。

昨日は電話も通じずメールもなかなか届かなかった。

そこでほんとに助けられたツールたちがあるので是非準備を!

私はこれで家族全員の安否確認と会話ができました。

$bigsun's iPhone & iPad Life-skype


言わずと知れた「skype」。

そして、こちらも無料で通話可能。

$bigsun's iPhone & iPad Life-viber


「Viber」。

そして「Twitter」では友人達の安否を確認できたし、

テレビではわからない交通機関の情報などリアルタイムの情報がつぶやかれてました。


地震直後はやっぱり娘が心配で不安だったけど、

skypeのおかげで安否確認できてほんとによかった。

しかもこれらインターネット電話をできるだけ利用することで、

電話回線への負荷を軽減できるのでほんとに電話が必要な人たちへの力にもなります。

またiPhoneでも緊急地震速報系のアプリは出てますが、

$bigsun's iPhone & iPad Life-地震アプリ


これらは残念ながら速報も来ず、ほぼ役に立ちませんでした。

地震が来てから気付かされることが多かったですが、

家族や友人といつでも緊急に連絡がとれるように準備することも大切だと思いました。

マストです。