先週金曜の5月2日~6日まで台湾に行ってきました。

那覇新国際空港は綺麗でしたが意外とコンパクトでした。
沖縄県は海外からの観光客を増やす事を目標にしているそうですが
あの規模で出国・入国の対応が足りるのかな??

そんな疑問もありましたが問題なく出国(^^
今回はトランスアジア航空で快適でした。

一日目は午後に着いたので先に行っていた妻と合流してホテル近くの夜市を見学して
台北市内の台湾料理店で食事(^^


二日目は台北市内から地下鉄で年間200日は雨がふるという・・
「雨の港町」基隆へ




田舎の港町かと思ったら。。人口も多く賑やかで結構大きな街でした。
でも台北よりゆったり時間が流れている感じ(^^

天気は晴れの予報でしたがやはり雨がぽつぽつ


その基隆駅からバスで30分くらいのところにある和平島という所に行ってきました。
ガイドブックには載ってない観光地ですが地元台湾っ子には良く知られている海水浴場場所だそうです。雑誌「モモト」に載っていた「琉球海人の像」を探して。。。

海人の像!ありました(^^
この基隆には沖縄の方々がピーク時には600人も住んでいたそうです。
台湾の方々住む場所として集落を提供し、沖縄の人々はその変わりに魚を獲る漁業の技術を伝えたそうです。お互いが尊重しあいながら生活していたんだそうですよ(^^

琉球海人像の詳しくはhttp://www.taiwanembassy.org/JP/ct.asp?xItem=236042&ctNode=1453&mp=202

つい昨日、尖閣諸島の共同漁業水域で許可のない違法操業をしていた台湾船が問題になりましたが台湾政府の素早い対応にも何か沖縄と台湾との歴史の深さの繋がりが感じられました。


その歴史の地を後にして向かったのはノスタルジックの町「仇分」

すごい人で中々ゆっくり見れませんでしたが楽しかったです(^^
ちなみに基隆駅からTAXIで往復1000元くらい。
日本円で3500円くらいです。TAXIでの移動が楽だと思います。


その後は基隆の夜市に(^^

港町なので海産物は豊富にありました。
焼き牡蠣と海老の塩焼きに台湾ビール!美味しかった!!!


夜市のあとはBARにも行ってクールダウン(^^
地元台湾の人ともおしゃべりして楽しい夜でした!

3日目は台北南部にある「鳥来温泉郷」に~!!!



沖縄ステッカー・ラベル・シール印刷専門店
(有)だいにちシール&Big Sun Project
〒901-1117沖縄県島尻郡南風原町津嘉山1568
TEL/098-888-1548   FAX/098-888-1562
http://dainichi.dejikichi.com/