忙しかった3月。。。
毎日バタバタで気がついたらもう4月がスタート。。
ちゃんと頭を整理して毎日過ごさないと時間だけが過ぎて疲れだけが残りそうで。。
今年は、仕事も海も遊びも全力で取り組もうと決めたので(笑)

年末からお願いされているシーサーにも挑戦!!
$けいのすけ日記
那覇市の壺屋陶器組合にて20キロの赤土を仕入れました(^^

その足で宜野湾図書館にて古琉球壺屋焼き作品集を何冊かかりて伝統的な
スタイルのシーサーを参考に作り始めました。

$けいのすけ日記
紐状に伸ばした土を筒状に重ねていき土台の足と胴体を制作(^^
胸が崩れてこないように土で固定。

$けいのすけ日記
しばらく乾燥させたら今度は頭を作って行きます。
ちょっと頭でっかちかな(笑)


$けいのすけ日記
1日乾燥させて余計な部分をそぎ落としていきながら、
足りない部分をつけたしていきました。

2日かけてやっとここまで(><)

これから頭部後ろ側の余計な部分を
落としながら細かい顔と足爪やたて髪の装飾をしていく予定です(^^
今週日曜くらいには完成させたいけど出来るかな~(><)

伝統的な古琉球の壺屋焼きの獅子をモデルにしてるのですが。。
かなり難しい。。。 
真似することは簡単と思っていましたが。。。
獅子の体のフォームやバランスなど実際に作って初めて
職人の技術・表現力の高さに気づかされます。

まぁ。。素人が偉そうに語っても。。って感じですが。。

いつも深く考えない体質なので・・
見るだけや読むだけより何事も自身で体験して疑問や難しさを
感じないと物事の本質が中々見えてこないのかなと感じました。


どういった仕上がりになるかは自分でも楽しみにです(^^
がんばろっと(^^