10月7日~10月12日まで東京のに行ってきました!

今回の旅の目的は2つ!

まず!4年に一度行われる印刷関連のイベント!

JAGS2009!

初めてのビックサイト!でかかったです!!!

紙を資源とする印刷業界ですが環境にたいする取り組みもすごく進んでいる印象を受けました。

資源があってのビジネスなので僕たちシールの仕事も環境にやさしい取り組みが大事だと思いました。

沖縄では見ることができない機械など驚きばかりでした!本当に参加してよかったです。

ビックサイトの西ホールでは、流通関連のイベントとオーガニックエキスポが開催されていたので視野も広

げるためにそちらも見学! 業態がまったく違うのですごく楽しく勉強になりました。

特にオーガニックエキスポでは世界中のオーガニックワインが!!! 

ただで試飲できました(^^)ラッキー!

二つ目の目的は!泡盛「いろは」in 東京!の開催に向けて沖縄料理店への営業でした!

1日目の夜は埼玉の大宮! 大宮駅から徒歩3分ぐらいの沖縄料理店「うさぎや」!

オーナーも気さくな方で料理もおいしかったです!スーチカがおいしかったー!

お酒の種類もいっぱいあってなんと泡盛は200種類の銘柄があるそうです!

そして石垣島には2号店もあるそうです!昨年偶然にも、石垣島の「うさぎや」に行ったことがありました。

すごいお客さんでした!
沖縄料理 うさぎや[沖縄料理]


JR 大宮駅 3分
〒330-0845 埼玉県さいたま市大宮区仲町1-56

ぐるなびで詳細情報を見る





二日目の夜は、「こだま」!

広い店内にステージもありアットホームな感じがよかったです!

高校時代からの友人と、今回「こだま」を紹介してもらったchieさんも交えて沖縄トーク!

気が付いたら・・・八重泉のボトルが3本転がってました。。。飲みすぎです・・(^^

オーナーの方に泡盛イベントの説明の酔っ払いすぎてて・・・失礼しました!

でもすごく楽しい飲み会でした!

沖縄料理 居酒や こだま[沖縄料理と島唄ライブ]


JR総武線 小岩駅 2分
〒133-0056 東京都江戸川区南小岩7-27-16 第3オランダビル2F

ぐるなびで詳細情報を見る




三日目は、いつもお世話になっているお二人に連れて行ってもらった人形町の「くわっちーやー」

スタッフのほとんどが沖縄出身みたいで沖縄の居酒屋にいるようでした(^^

店長も紹介していただき泡盛イベントの話へ!講師紹介での富永麻子さんが載っている雑誌をみてもらったら・・・
なんとその店長がその雑誌に!!!載ってました(笑)

すごく沖縄が大好きでもちろん富永さんも知っていましたし、沖縄にも住んでいたことがあるそうです!
沖縄台所 くわっちー家[沖縄料理]


地下鉄日比谷線 人形町駅 4分
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-10-19 細田商事ビル1F

ぐるなびで詳細情報を見る




そして3日目につづくー!