ボランティアツアー


今日も沖縄はいい天気です。


今日もいい波あがってるようです。。早引きしようかなぁ。。。


9月8日~10日に、沖縄創建の小林社長の企画で視覚障害者の沖縄県糸満市ツアーが開催されました。


全国から18名のツアー参加者が沖縄にきて、沖縄の風や伝統芸能、伝統料理を楽しんでいただきました。


うちのだいにちシールからは、広報担当とディナーで使うシールと泡盛の手配をおねがいされ泡盛は、お世話になっている石垣の八重泉酒造さんからは協賛をしていただきました。


ボランティアスタッフは、沖縄水産高校生35人と僕達大人をあわせ約50人!!


一日目は天気にも恵まれ、糸満市の市場を見学!


市場では、ゴーヤー・へちま・お魚・はりせんぼうなどを、市場のおっかー達の好意で触れることができみなさんすごく感動したようでした。


夜は美々ビーチで、サバニ漕ぎ体験と、ビーチパーティ!!


なんとびっくりで!!ツアー参加者のみなさん息の合ったかいさばきで初めて乗船するサバニを楽しんでいました。


2日目は、あいにく朝からものすごい大雨で大幅に予定を変更。


午前中は、ホテルの大会議室で地元糸満市の海人(うみんちゅ)と交流!


午後からは糸満市平和記念公園の資料館で、60年前に起きた沖縄戦につて学んでいただき、ツアー参加者・ボランティアスタッフみんなで、黙祷。。


それから琉球ガラスでガラスつくり体験。


 そして地元竹富青年会によるエイサー!!大きな太鼓の音と青年団のかけ声にみんなこころを打たれていたようすで、それをみていた今回のツアー企画者の小林さんは涙そうそうで、挨拶できず。。

もう少しで僕も涙そうそう。。。。



そして夕食は、エイサーの青年会の方々も交え、フランス料理店 「ラ・ミロワール」の上谷オーナーの沖縄の食材を使ったコース料理!!うまかったですね!!!


みんなでカチャーシも踊りおお盛り上がりで、ツアー参加者のみなさんホテルについても興奮していたのか、

「二次会やるぞー!!」っとビールを買出しに・・・そのときすでに午前0時。。。。


次の日は、糸満漁港のせり見学で5時起きなのに・・・・・逃げちゃいました(笑)


月曜は仕事が入っているので、朝のセリまでしか参加できませんでしたが、今回のツアーでボランティアとして参加して、人のためにやることが結果自分のためになることだということを心から実感しました。