車椅子・難病の方が自然とともにあなたらしい笑顔を取り戻すヒント】無料小冊子を特別プレゼントします!★こちらをクリックしてくださいね★

 

 

 

 

 

こんにちは音譜

 

 

公園ネイチャーセラピスト&

ピア·カウンセラー

ゆっこです。

プロフィールはこちら♪

 

 

 

今日も外では鳥が

チ!チ!チ!って鳴いていて

 

またまた私の部屋は

癒しの空間になっています🐦✨

 

こんな素敵な日に

ゆっくりと景色を眺めて🌿

コーヒー飲める幸せを

かみしめています🤗

 

 

 

 

 

以前専門家の方が主催する

「自然散策ツアー」に

参加したことがありました

 

 

【公園の中を散策

 完全バリアフリーで

 車椅子の人も参加OK!】

 

とあり、これはいい!と思って

参加しました。

(どんな自然散策ツアーだろう!

 ワクワクだ~!)

と、ずっと楽しみにしてました

 

当日は10名ぐらい+主催者で

車椅子は私一人でした

公園自体は確かに

バリアフリーでした☺️

 

だけど・・・

 

散策する場所は

バリアフリーの所では

ありませんでしたガーン

 

 

樹木が植えてある

植え込みに行くために段差を上り

ごつごつした木の根が沢山ある

林のような土の道を

歩くツアーでした

 

私は皆さんに行けなくて

1人・・・トボトボ………

置いてけぼり状態でした😢

 

 

1人の参加者の方が一緒に

遅れて行ってくれましたが、

 

そのときは・・

もう泣きだしたい…😢

早く帰りたい…

自分だけ認められていないのかな・・・

 

存在を否定されているような

気持ちがしました😩

 

 

 

 

その主催の方に

文句が言いたいのでは

決してありませんびっくりマーク

 

 

悪気があってそのようにした

というわけでは決してなく

 

気付いたらそんな状況に

なってしまっていたんだと思います

 

 

多分その方は

普段車いすの人と

あまり接しない方

 

わからなくて当然だと思います

 

 

(車椅子の人はこういう所は

 通りにくいんだな…)とか

 

(こういうところは行きやすいんだな…)とか

 

自然散策でそんなことは

考えないのが普通

だと思うのです

 

私も自分が車いすになるまで

そんなこと1ミリも

考えませんでしたから💦…

 

 

誰かを批判したいとか

「もっとこっちのことも考えて!」

とか

そういうこと言いたいんでは

ありませんびっくりマーク

 

 

 

そうではなくてびっくりマーク

 

 

 

私が主催だったら

きっと車椅子の人も

そうじゃない人も

誰もが出来るやり方はなんだろう?と

考えるだろうなと思ったのです💡

 

 

 

 

 

自然を楽しむこと🌿

 

ピア・カウンセリングをすること虹

 

 

どちらにも共通して言える事

それは

 

「私自身が当事者である」ということ

 

 

だからこそ

同じような人に寄り添ったり、

気持ちが共有できたり

一緒に楽しむことができる

と思っています音譜

 

お読みいただきありがとうございました🌸

 

 

 

 

おしゃべりも楽しむ

公園ネイチャーヒーリングセラピーを

ただいま準備中です!

 

先行ご案内は、

こちらから差し上げていきます。

 

★こちら★をクリック

してくださいね♪

 

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿  

【きらめき公園ネイチャーヒーリングセラピー 

7つの特徴】

 

●埼玉県や東京都などのバリアフリーの公園で

季節のお花や自然を楽しむ
ネイチャーヒーリングセラピー


●完全バリアフリーで誰でも

お気軽に参加可能


●四季の自然やお花に触れて 

五感で自然を楽しみながら
ストレッチ・瞑想でストレス解消♬


●分かり合い、笑い合える素敵な仲間との、

月に1度のおしゃべりを楽しんで


●心がちょっと楽になって、

自然と笑顔にれて、

あなたの本来持っている力があふれ出す


●ピアカウンセラー歴10年、

ピアサポ資格も持つ

カウンセラーとして、
希望者には個別カウンセリングもやってます♫


●人生の途中で

病気や障害を持つ辛さや苦しみ。

それを越えてきた

素敵なあなたの、

元気になれる居場所です。

 

 🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

ご一緒に、
きらめき★公園ネイチャーヒーリング

セラピーを楽しみませんか?

あなたとお花や自然を楽しんで、
にっこりおしゃべりできるときを
楽しみにしています。

ゆっこ

 

 

 

 

こちらもやってます。

難病、車椅子当事者による

カウンセリングです。

お気軽にお問い合わせくださいね★

   ↓

車椅子•難病のかたのほっとほっこりカウンセリングは★こちら★です