こんにちは。

公園ネイチャーセラピスト&

ピア·カウンセラー

ゆっこです。

プロフィールはこちら♪


埼玉県の北本自然観察公園で、

ネイチャーヒーリングセラピーを

してきました✨


北本自然観察公園は、埼玉県の「里地里山」の自然環境を残しながら、野生の生きものがくらしやすいよう、また来園される方が自然に親しめるように整えられた公園です。



公園内には埼玉県自然学習センターもあって、全体を歩くと、1周約2kmあり、

結構な満足感✨


今回は森林セラピーガイドをしている

大塚さんに案内してもらいました。


車椅子では行けない所もあったけど、

とても満足感✨

自然に触れた〜!!という感じです🍀


整備された公園とは違う、

自然本来のままの姿の野の花や

生き物たち🌿


↑これはなんの実でしょう?

正解は、なんとヒノキ!
私はヒノキの実もヒノキの葉も
初めて見ました!

外来種のツルニチニチソウ

こちらは(在来かな?)ヤマブキ


数日前から曇天が続いていたけど、

この日だけはいいお天気☀️

沢山の人が自然を楽しんでましたよ♫


ただ、バリアフリーな公園とは違い

舗装されていない道だから、

ガタガタだし、坂はあるし、

木の根がゴツゴツ……💦

沼地もあるから、ちょっと車椅子で一人で行くのは危険かも⚡⚠


誰かと一緒に回れば、万が一のときも

安心です。

車椅子の方は、私のように奥の道まで行く方は、同伴者がいることをオススメします😁

(もちろん一人で回れる安全な道もありますよ〜)


↑まるでトトロに会えそうな道♫


整備されていない山道を行くのは、

体的には

正直疲れました。


でも!!

まぁ、なんて自然って

素晴らしいんでしょう!✨💞


本当に 心からの笑顔になって、

行き交う知らない人たちとも、

自然と笑顔で挨拶を交わします😄


心がこんなに元気になって、

ニコニコになる☺️

体の疲れも吹っ飛んで

笑顔全開です🤗♫


自然の偉大さを感じて

すっかりパワーチャージされた1日でした🌸



※北本自然観察公園は
森林セラピーの認定公園になっていて、
定期的に森林セラピーを実施しています。
どなたでも参加できるので、
自然を感じたい方は、
オススメです🌿
(詳しくは北本自然観察公園の森林セラピーのページをご覧くださいね♪)


🍀バリアフリーチエック🍀

●交通アクセス ★★★★★

(JR北本駅西口から北里メディカルセンター行きのバスにのり、「自然観察公園前」下車。乗車時間は約10分です)

●車椅子トイレの有無……あり

(隣接している自然学習センター内にあり)

●路面のバリアフリー★★★☆☆

●自然満喫度★★★★★

●癒やされ度★★★★★



こうした公園で
お散歩やエクササイズ、
瞑想、樹木氣功などを楽しみ、
リラックス&リフレッシュ…
 
おしゃべりも楽しむ
公園ネイチャーヒーリングセラピーを
ただいま準備中です!
 
先行ご案内は、
こちらから差し上げていきます。↓
 
 
 
ご一緒に、
心地よい自然を
思い切り楽しみましょう…!

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿  

【きらめき公園ネイチャーヒーリングセラピー 7つの特徴】

 

●埼玉県や東京都などのバリアフリーの公園で季節のお花や自然を楽しむ
ネイチャーヒーリングセラピー


●完全バリアフリーで誰でもお気軽に

参加可能


●四季の自然やお花に触れて 

五感で自然を楽しみながら
ストレッチ・瞑想でストレス解消♬


●分かり合い、笑い合える素敵な仲間との、月に1度のおしゃべりを楽しんで


●心がちょっと楽になって、自然と笑顔になれて、あなたの本来持っている力があふれ出す


●ピアカウンセラー歴10年、ピアサポーター資格も持つカウンセラーとして、
希望者には個別カウンセリングも。


●人生の途中で病気や障害を持つ辛さや苦しみ。それを越えてきた素敵なあなたの、元気になれる居場所です。

 

 🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
 
ご一緒に、
きらめき★公園ネイチャーヒーリング
セラピーを楽しみませんか?

あなたとお花や自然を楽しんで、
にっこりおしゃべりできるときを
楽しみにしています。

ゆっこ