心と食からアプローチ

一日ひとつで幸せをつくる

メンタルカウンセラー

さとこです

 

 

image

 

ソフトクリームは

カップかコーンか 

よりも大事なこと

 

 

いきなりですが

質問させてください

 

 



サムネイル

​質問①

☆☆☆☆☆☆☆

 

あなたが「迷惑かける」

と恐れるあまり

本当はやりたいのに

やっていないことや

.

子どもや誰かに

「迷惑かけないの!」と

抑えていることは何ですか?

 

☆☆☆☆☆☆☆


 


 

 

 

チッ チッ チッ チッ

 



チーン!!

 

 





さあ、答えが出たでしょうか?

 

 

 





こんなことやりたいな

でもやったら迷惑かけちゃうから

辞めた方が良いかな

と思っていることや

 

 

 




子どもがやろうとしていることを

「そんなことやったら

人様に迷惑なんだから

やめなさい!」

 

と抑えてしまっていること・・・・

 

 

 


 

 

では、次の質問はどうでしょう?

 

 

 


​質問②

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

あなたはソフトクリームを食べる時、

 1 コーン派

 2 カップ派

 3 その時による

 

さあどれ?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

サムネイル



 

 

チッ チッ





って待たなくても

答えが出たかしら・・・・・

 

 

 



 

我が家は

息子はカップ派

(過去何度も

コーンからアイスを

落とした経験から(笑)

 

 

 



娘はコーン派

というか、コーンのみ派って感じで

ソフトクリームより

コーンを食べたがります(笑)

 

 




 

私はそのときによる派

外で食べるならコーンだし

車に持ち帰るとかなら

カップですね☆

 

 

 



 

それでね、

 

 

 



一番聞きたいのは

 

 

 



質問①と②

どちらが答えやすかった??

 

 



 

人は、一日に3,5万回もの

決断をすると言われています。

 

 

 



ただ歩くだけでも、

 

 



 

帽子は必要か

傘は?時計は?

どちらに曲がろうか

信号、今わたってしまおうか

 




などなど、

 





細かい事ですが

悩んで決断の連続

 

 

 



 

3.5万回も悩んで決断するなら

楽な方がいいですよね。

 

 



 

 

先ほどの質問なら、

私は断然質問②

の方が楽に答えられました。

 

 



 

インスタのストーリーでも

同じ質問をしたら、

明らかに質問②の方が

回答が多かったです。

 

 



 

 

考えなくて済む

事実を見ればわかる

 

 

 


 

でもね、

 

 

 




もし、今の生活、生き方に

しんどさを抱いているのなら

 

 

 

 


例えば

 

 

 

▶子どもへのイライラがとまらない

▶旦那さんのご機嫌ばかり

 うかがって苦しい

▶ママ友の輪の中に入れない

 

など

 

 



 

日常の些細なところで

ビクビク、モヤモヤ、イライラと

悩み続けているのなら、

 

 




 

 

のような問いかけに

向き合う必要があるんですよね。

 

 

 

 



何故なら

 

 

▶子どもにイライラしたくないのに

 しちゃう自分がおかしいのか?


▶旦那さんと対等な関係に

 なれないのはなぜ?


▶なんでいつもママ友の輪に

 入れないんだろう?

 

 

 



などという悩みを

グルグルグルグルしている方が

 

 

 

しんどいよね。

 

 





 

悩むってことは、

その反対側の状態を

希望しているのかもしれないし






もっと他の生き方が

あるんじゃないかって

模索している時なの

かもしれない。

 

 



 

だから

 

 





あえて面倒くさいかも

しれないけれど






本当に自分が望んだ人生を

送るために

頭と心をひねらせて

向き合う必要があるんです。

 

 

 



 

わたしはこの

 

「面倒だな」

「難しいな」と思う

問いかけに

1日1回向き合うことで、

 

 


 

 

▶こどもへのイライラ激減

▶旦那さんと対等の関係へ

▶ママ友との上手な付き合い方

 

 

 

を手に入れました。

 

 

 





世間一般の

 

 



母とは

妻とは

集団とは

 




 

と言う信念価値観に

しばられることなく

 

 



 

「自分はどうしたい?」

で生きていける

 

 



 

自分の心と向き合う環境に

ぜひあなたも身を

おいてみませんか?

 

 

 


 

最初からずっと入るのは

ちょっと不安と言う方のために

 

 

 

 

一週間無料体験を

ご用意しました!

 

 

 

募集開始は8月25日

朝9時から

 

 



 

私の申し込みフォームから

お申し込みいただいた方

限定2名様

 

 

【苦しみを抑えた

作り笑いから

心から笑顔になれる

ファースト

コーチングセッション45分】

をプレゼントいたします☆

 

 

 


 

本気で今の状況がしんどすぎて

どうにかしたい

話を聞いてもらいたい

変わりたい

 

 



という方以外はお断りです。

 

 

 

一緒に向き合っていきましょう

↓↓

 

 

今夏 

ソフトクリームデビューした娘は

上手に白いおひげを

つくることができます笑

 

 




 

お読みいただき

ありがとうございました。