⁡心と食からアプローチ
1日ひとつで幸せつくる
メンタルカウンセラー
さとこです




自分の声がわからない理由は
ここだった!
誰かの気持ちではなく
自分がどうしたいかが大事
とよく言うけれど、
その


自分がどうしたい
と決められない理由が
わかりました。





私が認定講師として

関わっている

オンラインコミュニティ

ママコミュ





ママコミュ主宰

福田とも花さんによる

月一ライブ講座が

行われました。



福田とも花さん





テーマはこちら


今月のテーマは

 

\不安や心配から解放されたい人集まれ!/

自身を持って

未来を切り開く

自己決定力アップ講座








2時間みっちり

どれも大事な学びで
語っていいならずーっと
語れちゃうくらいですが、
今日は特別にひとつ大事なことを
をシェアしますね。





自分したいことが
思い浮かんだ時、





同時にこんな声
聞こえてきませんか?

例えば




"今日は疲れたから
お惣菜買おうかなぁ"
と思ったときに
「そんな楽していいの?」

「またそんなお惣菜で
子どもの栄養どうなるの?」
などと責める声。


また別の場面では

旦那が仕事に行っている
平日の昼間
ちょっとランチしようかなぁ
と思った時
「こんな高いご飯
食べてどうするの?」
「働いてもいないのに
旦那さんが仕事の時に
あんた何してるの?」
なんて言う声。



あなたは心当たりありますか?
私はしょっちゅうあります。

私の場合、
週末旦那が仕事でいない時、
子ども達とお昼ご飯外食しよう
となると、
"ワンオペで頑張ってるんだから
たまにはいいじゃん"
という声に被せるかのように


"旦那が仕事で頑張ってる時
あんたはダラダラ家で過ごして
さらに外食?
昼食くらいつくりなよ"
という声が😅

自分が何かやりたい
と思った時、

とっさに出てくる
責めの声
この声こそまさに
"自分がどうしたい"
と決められない理由のひとつ
それインナー〇〇なのです!



インナーマザーという言葉を
ネットで調べると
"頭の中にあって、
その人を支配する想像上の
母親のこと"
とあります。
幼少期、
実際に母親から言われてきた




"そんなことしてるの?"
"だから言ったじゃない"
"そんなことして何の
意味があるの?"
などの言葉が


自分のやりたい気持ちを
抑えることになる。
もう実際に母親は
そばにいないのに





頭の中でいつまでも
母親の言葉が残り


何かしようとすると
母親の言葉で
抑えてしまう


ということがよくあります。



ママコミュ講座では
インナーマザーの他
インナーシスター(姉妹兄弟)
インナー教師(学生時代の先生)
インナーいじめっ子
などなど、

今はすでにそばにいないけれど
幼少期にいた周りの人の言葉により





傷つけられたり
気持ちを抑えられた
ことにより、

大人になった今も
"心の中で責める声"として
残っているということです。


なるほどー!

だから本当は自分で
やりたいことがあっても
インナー〇〇が
邪魔することで
やりたいことをストップして
しまっていたのですね!



"自分はどうしたい?"が
決められない理由が
わかりました。
じゃあ理由がわかったら
"どうしたい?"と決められる
自分になるために
何をすればいいのか。
それは、
"未来どうしたいか"
を考えること。
これまで、
自分が何かやりたいと思ったら
"過去の経験"から
インナー〇〇の言葉を意識して
行動をおさえてきました。


先に述べた
"今日は疲れたから
お惣菜買おうかなぁ"
と思ったときに
「そんな楽していいの?
またそんなお惣菜で
子どもの栄養どうなるの?」
などと責める声が聞こえる
というかんじ。


それをね、
"未来どうなりたいか"
を考え、
"そのために今
必要な行動は何か"
を決めていく。
過去から今を見るのではなく
未来から今を見る
に変えていきます。





料理にかける時間を省き
子どもと遊ぶ時間が増えたら
ママも楽だし、子ども遊べて嬉しい。
こんな未来を考えたら
私どうしたい?
お惣菜を買う
になる。
また、
自分時間に
リフレッシュすることで
お仕事頑張って帰ってくる
旦那さんに対して
"今日もお疲れ様"って言う
心の余裕ができる

そんな未来を考えたら
じぶんどうしたい?
ランチ行くって
決める



もちろん
"惣菜買ってどうするの?"
と言う心の声が聞こえて
"じゃあ手作りにする"
と言うふうに決めるのも自分だし
"ランチなんか行ってどうするの?"
という心の声に、
"じゃあやっぱり自分は
残り物を食べよう"
と決めるのも自分。
どっちを選ぶもの
自分で決められるけど、
もし、
"自分がどうしたい"
が決められなくてなんか生きづらい
なんかしんどい
そう思っているのならぜひ、
過去のインナー〇〇の
言葉を採用して
今を決める方法から
未来どうなりたいか
で今を決める方法を
試してほしいと思います!



講座で学び、
なるほど!
と思った私。
講座の日の夜は
1学期終業式を終えた息子
1週間頑張って保育園に通った
娘に
"お疲れ様"の気持ちを込めて
夕飯前にソフトクリーム🍦を
プレゼントし、
私ものんびりタイムを
自分にあげました^ ^
(夕飯前にソフトクリームなんてー!
というのは過去の声。
毎日じゃないし
たまにはいいよね!)







最後までお読みいただき
ありがとうございます!