心と食からアプローチ

 

1日ひとつで幸せつくる

メンタルコーチ

さとです

 

 

 

 

 

 

あなたの嫌っている

その姿こそ

 

あなたの強みが

眠っている

私って1つのことにしか

集中できないんです

私って頭が固すぎて

みんなと同じみたいに

楽しめないんです

私って知恵が狭くて

1つの事しか見えないんです

そんな自分がダメだって

思ってるところこそ

じつは

本当の強み

だったりします

 

 

 

=============

潜在能力を引き出し

潜在的願望の実現を可能にする

BSコーチング

アドバンスコース

=============

こちらのアシスタントを

してきました。

 

 

講師:   福田とも花さん

 

 

 

 

 

2段目左が私です。

 

 

 

 

 

公認心理士

Big smile 心理学主宰

福田とも花さんの

BSコーチング講座

セルフコーチングを学ぶ

ベーシック講座

その後

アドバンス講座は

対人コーチングを

学びます。

>自分のコーチングすら

できないのに

人様にコーチングなんて

できるのかしら?

>こんな私が

アドバンスコースに

参加していいのかしら

と思いつつも

家族とのコミュニケーションを

円滑にしたい!

子どもの関りをよくするために

こどもへの問いかけを変えたい!

などという意志を強く持って

受講を決めた、受講生さん達

かつて私も受けたはずの

アドバンスコース

(いや絶対に受けましたw)

何度受けても湯気が

ポッポ出るくらい

盛りだくさんの内容

5時間みっちり受講

アシスタントしてきました。

 

 

 

コーチングって言うと

何か大きな夢に

向かっている人に対して

どんなふうにしたら

夢が叶うかとか

ドリームアシスト的な

感じがするけれど

日常のほんの小さな悩みや

みぐるぐるしている

解決したい問題を

紐解いていくのが

BSコーチング

日常生活で

コーチングが使えたら

子供との関係も

旦那との関係も

あなたの

"こうなりたい"という望みが

叶うという

だれにでも身近な

コーチング

 

 

 

アドバンスコースは

ベーシックコースよりも

さらに細かく

コーチングスキルを

学んでいくんだけれど

お悩みを解決したい人の

本人が考えること以上に

「あなたはこんなことも

できるよ

あんなこともできるよ」

という可能性

持ってもらうことが大事で

コーチとしても

"いろんな視点"を

手渡すスキル

必要になります。

 

受講生の中に

視野が狭くて

1つの事しかできなくって

全然みんなみたいに

できません

と言う方がおられました。

自分のことをね

あれもこれもできない

1つにしか集中できない

赤に見えたら

赤にしか見えないくらい

頭が固い

 

「ここが嫌い」

「ここがダメ」と

言っていたんですね。

 

 

 

//

"いろんな視点"を

クライアントさんに

手渡すコーチが

「視野が狭いんです」じゃ

ダメじゃん!!

\\

 

 

 

とは させないのが

BSコーチングの

良いところ^ ^

1つにしか集中できなくて

カチカチに緊張して頭が固い

 

 

 

ということは

 

 

 

 

 

そんな部分があることで

周りの人がリラックスできて

周りの人が

"こういうみかたもあるよ"と

提案することができる。

"周りと同じことができない"

ということは

 

 

 

周りが気づかないことを

気づくとができたり

周りができないことが

できるってことたよね"

本人が弱みと感じる部分を

強みにひっくり返す瞬間が

何度もありました。

 

 

 

 

//

たくさんの視点を

クライアントさんに

手渡すコーチ側が

「視野が狭いんです」じゃ

ダメじゃん!!

\\

ではなく、

 

//

視野が狭いではなく

一点に集中する力がある

としたら

クライアントさんの

問題点を絞って

とことん深掘りができる

コーチになれる

\\

ってことですね!

"わからない わからない"と

ポッポと湯気を出しながらも

受講生達

最後までがんばりました!

 

 

 

 

さて、今週は2日目になります。

できないわからない

こんな自分ダメだと

思うところから

\ということは/

でひっくり返し

可能性をたくさん

見つけていけるよう

アシストしていきたいと

思います。

 
 
 
 
 
講師 福田とも花さん
↓↓

 

 

アシスタントレポ

 

BSインストラクターみほさん

 

 

 

BSインストラクター Rieさん

↓↓

 

 

 

 

BSインストラクターなつさん

↓↓

 

 

 

BSコーチング講座
 
講座で学んだら終わり
ではなく
 
 
 
 
講座でわからなかったところを
質問し合えるFBグループや
 
自主開催の
"講座おさらい会"などがあり、
 
 
受講生同士で
コーチングの学びを深める
コンテンツが揃っています。
 
 
 
 
 
あなたも、BSコーチングを学び
日常の人間関係を
円滑にして
幸せな人生にしませんか?
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。