心と食からアプローチ

辛い子育て 人間関係から抜け出す

Smileカウンセラー

Big smile mama 認定講師

さとこです。




毎日のように感じる



肩のこり

後頭部の違和感

目の疲れ・・・


スマホやPCの使いすぎなのか、

はたまた仕事で子ども達を

おんぶに抱っこしているからか・・・

とにかく胸から上の

肩・後頭部・目

が非常に凝っている気がして、

なんとかしたい!


と思ったのがきっかけです。




自分でもストレッチしたり、

マッサージしたり、

目は保温したりしてたんだけどね。

ご自宅がサロンということで、

どんなところなぁと思って行ったら




とーっても素敵なお家で、

天井もドアも高くて、

"解放的な空間"に

まず癒されました。


視覚的効果というのもあるのかな、

家の中にいながら、

壁に囲まれている感じがなく

居心地の良い空間でした♬


最初にいただいたヨギティも

美味しかったし、

問診を兼ねたおしゃべりも、

体が癒やされていくのを感じました。



いよいよ施術・・・

最初は触れられている場所がわかり

"おーイテテテ"

"あ、こんなとこも凝ってるんだ"

意識があって、

"あー気持ちいいなぁ"


と思っていたんだけど



気づいた時には

"はい、終わりでーす"


と言われて・・・

いつのまにか

無意識の世界

飛んでいったみたいです(⌒-⌒; )



終わった直後の感覚として


"頭の重さを感じられる!"

でした。

垂らしていた頭を、

マッサージ終了とともに

上にあげた時、


頭が動いて、頭がどこにあるか、

わかったんですよね。

どーゆーことか、

今まで肩首周辺が凝りすぎてて、

首を使って頭を動かしていても

動きがわからなかったんです。

それが、マッサージしてもらって、

首と頭が分離した 




というか




柔らかくなったから

動きを感じれるようになった

というのか、




とにかく"頭の存在・重さ"

を感じれたことが感激でした。


(伝わったかしら・・・)


(ブログより)




さらに、なんとも言えない

スッキリ感




"あー!すごいこれ!"

の連発で、

言語化できない感覚

言葉にはできないけれど、

身体が喜んでいる


本来の身体に戻っている

そんな感覚でした。


⁡"なんか上手く言えないけど、

すごくよかった"


とお伝えした時の

和さんの一言



"思考を止めるための

マッサージです"

が衝撃的でした。


(ブログより)



あれこれ頭で考えたり、

言葉に出そうと思考が働きすぎるから

いろんな部分に凝りが発生する



だからこのマッサージで、

考えることを止めて

感覚を優位にさせることを

大事にしている

とのこと。




⁡ 私の肩周りもやってみて、

'’かかえているものがたくさんある"

と感じたとか




プハーッ そうかぁ。


スマホ・PCのやりすぎ

子ども抱っこしすぎ

からの首肩まわりの凝り


かと思っていたけど、

"思考"も使いすぎていたのも

原因だったのかぁ

心と体は繋がっているなぁ

と改めて感じました。



"しばらくすると

よりクリアな気分になるよ"


と言ってくれてて

どんなもんかなぁと思ってたら


"パッカーン!"といきなり

クリアになることはなかったけれど、




普段だったら

何かやるごとに

"こんなことやってていいのだろうか"

"他にやるべきことたくさんあるだろ"


と、目の前の現実のことより




"まだ他のこと"

"やらなきゃならないこと"


を考えてしまうことが

おおいのだけど、


マッサージのあとは

"今、目の前にある現実"

を心から楽しめたし、

あれもやらなきゃ

これもやらなきゃ

というのがなく、

夜も子ども達にイライラを

ぶつけずに済み、

体の欲するままに動いたり

休んだり ができました。




和さんに教えてもらった

プチセルフケアも

自分でできることから

取り入れていきたいと思います^ ^

思考を止め、

感覚を優位にさせ

本来のありたい自分に戻る



チャンピマッサージ

とってもよかったです^ ^




和さんのブログはこちら⬇︎⬇︎



和さんの最新記事

⬇︎  ⬇︎

https://ameblo.jp/miwayawaragi/entry-12804239238.html