2011年3月11日14時46分ごろ
三陸沖でマグニチュード8.8の大地震が発生した
間違いなく僕が生きてきた中で一番大きい
というか世界で5番目に大きい地震
そんな地震が起きたのに僕にはなにもできないんだろうか
別に「俺が現地に行って助けてやる!!!」って宣言してイイネって言ってもらいたいわけじゃない
でも
笑顔を増やしたい
1人でも多くの人に幸せになってもらいたい
とか言いながらボランティアをしてきたのに
こんな時はTVの前で速報見ていることしかできないのだろうか
できることは何なのか考えても
Twitterで情報を拡散することぐらいしかできなくて
でもそんなTwitterも誤情報を流す奴がいることを知って
情報が正しいのかどうか調べられない僕は一切情報を流すのをやめた
今は本当に現地の人に何かをしたいと考えている
でもいざ行くかと言われたら
就職活動とか勉強とか
適当に理由並べて逃げてしまうだろう
なにがボランティアだ
なにがみんなが幸せにだ
なにが人命救助だ
本当に動かなければならない時に何もできやしない
でも仕方ない?
でも行って何をする?
でもでもでもでもでもでもでもでもでもでもでもでも
結局動くことができないのに言い訳ばかり浮かんでくる
ニュースを見ながら泣いた
本当にやりたいことは何なのか
仙台沿岸に200~300名の方々の遺体が発見された
僕は子どもとしか交流してこなかったが
彼らはお母さんが少し遅れるだけで不安になるんだ
それじゃあこの地震で1人になってしまったらどうなる?
何もできないかもしれない
それでも隣で手をつなぐことぐらいできる
実際に救助はできないが精神面でのサポートもできる
今できることといったら?
1日でも早く就活を終わらせる?
勉強して消防士になって次の大地震では救助できるようになっている?
答えは出ないけど
正解もわからないけど
今を全力で生きる。
これが今すべきことだ
できれば募金もする
そして祈る
それしかできない自分の力を悔しがって
自分の力になったらいい
もし力をつけることができたら
それを今度は他人のために使おう
この地震でこんなことを感じ
この気持ちを忘れないようにブログとして残そうと思った。
