bigsmil76さんのブログ

bigsmil76さんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

2011年3月11日14時46分ごろ


三陸沖でマグニチュード8.8の大地震が発生した


間違いなく僕が生きてきた中で一番大きい


というか世界で5番目に大きい地震


そんな地震が起きたのに僕にはなにもできないんだろうか


別に「俺が現地に行って助けてやる!!!」って宣言してイイネって言ってもらいたいわけじゃない


でも


笑顔を増やしたい


1人でも多くの人に幸せになってもらいたい


とか言いながらボランティアをしてきたのに


こんな時はTVの前で速報見ていることしかできないのだろうか


できることは何なのか考えても


Twitterで情報を拡散することぐらいしかできなくて


でもそんなTwitterも誤情報を流す奴がいることを知って


情報が正しいのかどうか調べられない僕は一切情報を流すのをやめた


今は本当に現地の人に何かをしたいと考えている


でもいざ行くかと言われたら


就職活動とか勉強とか


適当に理由並べて逃げてしまうだろう


なにがボランティアだ


なにがみんなが幸せにだ


なにが人命救助だ


本当に動かなければならない時に何もできやしない


でも仕方ない?


でも行って何をする?


でもでもでもでもでもでもでもでもでもでもでもでも


結局動くことができないのに言い訳ばかり浮かんでくる


ニュースを見ながら泣いた

本当にやりたいことは何なのか



仙台沿岸に200~300名の方々の遺体が発見された


僕は子どもとしか交流してこなかったが


彼らはお母さんが少し遅れるだけで不安になるんだ


それじゃあこの地震で1人になってしまったらどうなる?


何もできないかもしれない


それでも隣で手をつなぐことぐらいできる


実際に救助はできないが精神面でのサポートもできる


今できることといったら?


1日でも早く就活を終わらせる?


勉強して消防士になって次の大地震では救助できるようになっている?



答えは出ないけど


正解もわからないけど


今を全力で生きる。


これが今すべきことだ


できれば募金もする


そして祈る


それしかできない自分の力を悔しがって


自分の力になったらいい


もし力をつけることができたら


それを今度は他人のために使おう



この地震でこんなことを感じ


この気持ちを忘れないようにブログとして残そうと思った。

今日は一橋大学や尚美大学、福島大学…あとどっかの大学と合同で研究会をしました

質問のクオリティーの高さとレジュメの低さに驚きながら発表を聞いていました( ´∀`)

こういうのは新たな刺激になるからいいね♪

そしてそれが終わった後、3年ぶりに新宿に降り立ちました(・∀・)

久しぶりやったけどやっぱり人多いね…

飲み会も注文と違うのばっか来て全然飲めんかった…
まぁでも今日しかできないつながりとか出来たしオッケー♪笑

明日1日東京にいて、夜に夜行バスで京都帰ります!!!!!

また寝れないんだろうなぁ(-_-;)