BIGROOFのブログ -2ページ目

ある日の休息

吉祥寺の老舗やきとり屋さん、いせや。
立ち飲みカウンターでサクッと焼酎水割り2杯飲んで焼き鳥つまんで
帰るのがいつものパターン。
なんたって1000円札一枚払っておつりがくるのが嬉しい。

そんないせやのスタッフのお店宣伝コント??です。

八丈島 フグのBaby

フグのBaby2本アップロードしました。

クロハコフグyg
ひょうきんな顔と尾びれの動きがかわいい。



ミナミハコフグyg
動きがすばしこくて動画で追うのが大変でした。
風船のように漂っています。

奄美大島 支援

ご協力できる方いたらお願いします。
そしてより多くの方々に知っていただくためにも
コピってブログにしてくださいね。
よろしくお願いします。

先週奄美大島の歌や踊りのイベントを仕切ったばかり。
出演下さった皆さんも、大変な災難ですが頑張って下さい!!


***下記よりコピペ部分 ***
奄美大島では各被災地域の避難所において物資が不足しております。
皆様のご協力が必要です!どうか奄美大島を助けて下さい

食糧など以外で必要な物資

・トイレットペーパーなどのペーパー類
・タオル
・衣類(新品、中古なんでもいいとのことです)
・大人用おむつなどの介護用品

このほかにも生活用品などあれば助かるとのことでした。
食料品など日持ちのしないものは交通状況の都合により
差し控えたほうがよろしいかと思います。

救援物資に関する窓口、住所は以下になります。

奄美市市役所福祉課
℡: 0997-52-1111 0997-52-1111
〒894‐8555
鹿児島県奄美市名瀬幸町25-8

物資の箱などには 災害救援物資と書いてお送り下さい。

ご支援、ご協力何卒宜しくお願い申し上げます。

八丈島でDiving!してきました!!

デジカメを買い替えて久しぶりの 八丈島DIVE!

堪能しました!!

動画沢山撮ったので水中動画ようつべにUPしてみました。



暇な時にでも笑覧くださいまし。


キビナゴ トルネード
キビナゴの大きな群れにオキザヨリ ヒラマサ カンパチが
突っ込む。圧巻でした。


アオウミガメ
寝ているところを起こしてしまいごめんなさい。



キンセンイシモチ
オスの口内保育で有名ですが、この時期は
もう終わっているのでこの子ものんびりとしています。


アカスジウミタケハゼ
ソフトコーラルについていました。
もっと寄ればよかった。


ヒレグロコショウダイYg
いつもクネクネ動き回っているのですが
疲れないのでしょうか。


フタスジタマガシラ
動きがカワイイ 黄・黒・白が鮮やかです。

上海万博行ってきました。

すっかりご無沙汰していました。

厳しい残暑が続いておりますが
皆様は如何お過ごしですか。

先週
今ではあまりニュースにならない上海万博
日本館イベントステージ、とある行政の
仕事で仕切ってきました。

ステージスタッフが僕以外全員中国人
完全アウェイでしたが、気持ちの良い
スタッフばかりで、楽しく仕事ができました!

日本(東京)よりも暑さが半端なくめげましたが、
たまには外国での仕事も環境が変わって
良いですね。

謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます。

2010年が皆様にとってより良き年でありますように。

本年も宜しくお願い申し上げます。

イベント企画入門書 岡星竜美氏「キラリ☆開眼物語」のご案内

いつもお世話になっているイベント業界の大先輩、岡星竜美氏がイベント企画入門書を出版いたしました。
題して「キラリ☆開眼物語~明日から企画のホープと呼ばれる本」
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-07989-9.jsp

年だけは食っていることで沢山のイベントにかかわりながら、先輩方や企画書、イベント戦略入門書、マーケティングの教科書等、自己流で勉強していましたが、体系的にストーリーとして学べるのがこの本の強みです。
楽しくそしてたくさんのインスピレーションを頂きながら読了いたしました。

また各エピソード毎で「この企画の戦略と戦術を分析せよ」「自分だったらどういったイベントを企画するか」「他のシチュエーションでどのようなイベント展開が考えられるか」等々イベント担当者のためのロールプレイングのテクストとしても活用できると存じます。

章末や黒字のコメントの数々に納得しながら「本物は今そこにあるもの、ずっとあったもの」という山戸くんの言葉にとても感銘を受けました。
そして結の巻「威風堂々」の章、成功した後の満足感、それこそがこのイベントに携わっていて良かった、だからイベントはやめられない、と思う一瞬を感じました。(といいつつ、並行して問題点や反省点も考えちゃって満足感と落込み感で屈折してしまうのですが。。)

是非若いイベンターやイベント業界に入りたいと思っている人たちに勧めたいと思います。

本作品はイベント企画がメインテーマですが、次回は是非成長した主人公「山戸くん」のイベント実践編を読んでみたいものです!!

いつか必ずやりたい島のイベント ~アイランドキッズ交流会~


沖縄の子供達に雪合戦を、そして北国の子供達にはサンゴ礁の海で水遊びを、というのが発想の発端。


そこから、日本全国の島の子供達が集い交歓し、島の現状や価値をお互いに知り、日本の島々の未来を考える相互交流会、という企画を考えています。


僕らイベント屋の仕事はほぼ代理店やクライアントからの請負産業(こんな言葉あんのかな?)
という構造のなか、企業や商品等のプロモーションの一環として位置づけられていて、
そういった環境の中で、いつの頃から人々が幸せになれるイベント、そして僕が楽しめるコンテンツを創りたい!
と思うようになったのもあります。


離島それは「孤島」そして「個島」<ユニークで個性的な島>


そんな島々の子供達が連携しネットワークを築き元気になるイベント、感動を与えるのではなく、
感動を自らが創りだすイベント。


いつか必ず実現させたいイベントです。

「ザ・マジックアワー」

「ザ・マジックアワー」
といってもマジシャンが出演する手品のTV番組のことではない。
三谷幸喜氏の新作映画のタイトルだ。(わざとらしい振りかしら)

知り合いが試写にいって大絶賛!僕も三谷作品はほぼ観ていて、大好き

な監督なので、今から楽しみ。

もともとマジックアワーMagic Hourとは撮影の専門用語。
太陽が地平線に落ちてから光が完全に消えてなくなるまでの夕暮れ時の約20分程度を指し、一

日の中で空を最も美しく映し出すことができると言われている。(はてなダイヤリーより)

「人生にたとえたとき、光り輝く短い時間というのはだれの人生にもある。そんな人生のマジ

ックアワーを描いています」と三谷氏は言う。

人生の中で得難い感動や満足感それが「マジックアワー」か。

昔雑誌か何かで読んだのだけどクラシック演奏者のお話し。
数年に一度、演奏していると天井から作曲家が舞い降りくる感覚があるそうだ。シンフォニー

であっても楽団全員が一瞬にしてその音楽を書いた時の作曲家の感情や情景、書いている場所

やペン先の音までがリアルに蘇り、音楽がまさに見えてくるらしい。そんなときの演奏は言い

ようもない神がかり的完璧さで観客は演奏者と共にこの世のものとは思えない音世界に漂い、

酔いしれる。演奏後は拍手も無粋なブラボーもなくみなが想い想い演奏の感触を味わいながら

至福の表情で静かに会場を後にするそうだ。
これも「マジックアワー」なのだろうか。

さてこのマジックアワー、イベントの世界にももちろんあります。
それは10数年前の花火大会での出来事。
僕はその花火大会の運営統括だったのだが、構成・演出・選曲なども担当していた。
ひとつのストーリーを考えて、それに沿って(というか無理矢理)打揚花火や仕掛け花火を展

開。選曲はソルグスキー「展覧会の絵」を全体のモチーフとして使用した。
花火大会の最後は大スターマイン(いわゆるはいくつもの花火を組み合わせて連続的に打揚げ

る花火)に音はもちろん「キエフの門」
荘厳な音に合わせて、どかんどかんと花火が打揚がる。
そして音楽のエンディングに重なるように最終のスターマインが打揚がり、オーケストラの音

終りで最後に打揚がった花火が消えバラバラバラ!っていう音が空間にコダマするように響いてフィニッシュ。会場にいるすべての人が息を飲むかのように一瞬静まりかえり、やがで大歓声へ

。。
言葉だと言い尽くせないのだが、身震いするような感動を覚えた。
これが僕にとっての「マジックアワー」
忘れられないイベントです。


だからイベントから足を抜けないのかなぁ。

プロフェッショナルの条件

『どんな逆境でも楽しめることじゃないですかね。
楽しめる人がプロフェッショナルだと思うし、僕自身もずっと楽しみ
続けたい。楽しみを見つけたい。そう思っている。
楽しむということがプロフェッショナルの基本だと思います。』
---堤 幸彦


イベント展開において運営やら演出やらで様々な困難に出会うとき
その事態をクリアした時の喜びを想像して事に当たるように心掛けている。
実際にはくじけそうになったりテンぱったりすることも多々あるけれど。
そういええば今まで沢山のイベントに参画してきて、つまらなかった
イベントって無い。
どんなにドタバタな展開でも辛いことや苦しいことがあっても、最後は
あー面白かった。と思ってしまいます。
だからイベント稼業をやめられないのかな。

今ある困難を楽しもう!
彼の言葉は励みになります!!