大宮公園小動物園

檻やフェンス越しだから動物たちも見辛いし、撮影も大変






鳥獣供養之塔
おん あみりと どはんば うん はった そわか


久しぶりの氷川様

安全委員だった時代に、代表して年始の安全祈願に来たこともある

安全委員会の見回り後の会議なんか小田原評定でイヤだったな

どいつもこいつも黙り込み発言しないし

業を煮やした私が口火を切ると『私も同じ意見です』とか出てくる

人の意見に乗るだけの楽な仕事かよ

さて、神社をやるならアラハバキをやると良い

私も二十五年も昔に追いかけたアラハバキ

謎なんだよ

面白いんだよ

氷川様以外でも、多くの神社に境内末社や摂社として小さな祠などがあり、隠されたように客人神として祭られているアラハバキ

まつろわぬ神アラハバキ

アラハバキが客人神として祭られている神社は、本来はアラハバキが主祭神であり、後に乗っ取られたのだと思う

現在の氷川様は出雲系
出雲は天照に抑えられ、アラハバキは出雲に抑えられ

そんな歴史が隠されている

天照や出雲よりも古くから祭られていたであろうアラハバキ

天照や出雲よりも古い歴史を持つ土着の豪族であろうが、そのルーツは判然としない

とにかくアラハバキは歴史の表舞台から抹殺された神であるから、分からないことが多すぎる

アラハバキについては諸説紛々で未だ結論を得ず

ナガスネヒコ説も私は違うと思うんだけど

ともかく在野の私では限界がある

誰か俺が納得する決定打を出してくれよ



白根多助
長州閥は凄いよね
御一新より未だに政治の中枢にいるんだもん

未だに『菰巻き』を施工しているアホ

『菰巻き』は害虫であるマツカレハを駆除するどころか、ほぼ益虫を駆除してしまっている事が近年の研究で明らかになり、金沢兼六園ほか皇居などでも菰巻き排除の流れになっているんだけど

菰巻きは益虫殺しにしかなっていないんだよ

むしろ逆効果なんだよ

この情報の遅延こそダサイダマの所以なんだよなぁ

来週月曜日
母退院予定
あまり良くない
寝たきりへの移行期っぽい