シンシン母たんはモリモリ食べて元気だよ

リーリー父さんは大きな背中で語ります

ルークちゃんは呼んだら寄ってきてくれました

ぼくはわるい子だから関係ない

不忍池の亀さん一頭が甲羅干しに出てきちゃっていたのが心配

1月に冬眠から出てきちゃったらまずい

冬眠失敗は命に関わる

俺は印象派が嫌い

写実主義やシュルレアリスムが好き

マグリットやダリが好き

落語でも圓生や志ん朝を筆頭とする楷書の藝が好き

不世出の名人と呼ばれる師匠は楷書の藝です

楷書は誤魔化しが効かない正攻法、真っ向勝負だから大変なんです

志ん生は草書の藝だけど

東博で特別展 中尊寺展が始まったが、昔の私なら必ず押さえるんだが…

文化遺産としての中尊寺は大好きです

母方祖父の先祖は鎌倉幕府、源頼朝の御家人筆頭の千葉常胤の家臣として奥州合戦に従軍し、奥州藤原氏軍勢と刃を交え藤原氏を滅ぼした因縁もある

駄菓子菓子、もとい、だがしかし、中尊寺には腹に思うことがあって、びた一文も儲けさせたくない

何故だか分かる?

東日本大震災後、ご高齢で体調に不安があるにも関わらず台湾の李登輝元総統がいち早く来日、被災地を見舞いした折り、中尊寺がとった総統への非礼

チャイナに媚びへつらい、チャイナの顔色ばかりを気にし、李登輝元総統を『ただの一般人扱い』し、出迎えも何もしなかった中尊寺

チャイナの誰が震災見舞いに来た?

ご高齢を押してまで被災地を見舞って下さった元総統よりも、誰も来ないチャイナを大切にする中尊寺

俺は忘れないからな

ほか、中尊寺塔中の僧侶が女子高生にホテルで淫行し逮捕されたり、別の僧侶も酒気帯びで逮捕されたりあったよ

金色堂の観光客で左団扇だから緩みが出るんだよ

文化財は守りたいが、堕落僧にはびた一文も落としたくない

余談、

信濃善光寺も同じだ

善光寺塔中の各宿坊には、ベンツ、フェラーリ、ランボルギーニetc.高級外車の展示会並みにズラーッと並んでいる

儲かる寺院は堕落しやすい