本日午後、母トイレ誘導時


腹部激痛を訴え、見たこともない苦悶の表情


ベッドに寝かせるも苦悶と喘ぎ呼吸が続く


SpO2が68迄下がる


訪問診療主治医から指示を仰ぐ


救急搬送


結果、肺の最下部に中等度の肺炎


最下部の肺炎は腹痛に現れるらしい


緊急入院となる



認知症で肺炎が出始めると予後は良くない


精神的、肉体的ともに疲労困憊


タメ息も出ない


入退院を繰り返し弱っていく母


普段はお母さんと呼んでいます


介護生活が続く中、


俺ってお母さん大好きなんだな、最も大切な存在なんだなと再自覚する日々です


介護が無かったらここまで触れ合う事は無かったと思う


大変な介護だけど、過ぎればきっと掛け替えのない思い出になると信じたい


元気な内に触れ合えなかった分、介護で取り戻す勢いだ


浄土系では『倶会一処』と言い、死んだら極楽で再会出来ると説きますが、会える保証など何一つありませんから(会えたと言う証拠が無い)


思い出は元気な内に、イヤと言うほどいっぱい作りましょうね


死んだら終わりですから