きゅうりとツナの和え物

シンプルだけど美味しい

母の好物



ごま油を入れるともっと美味しいけど、俺、ごま油アレルギーなんだよ


ごま油を食べると両腕びっしり蕁麻疹が出る


胡麻自体は大丈夫なのに


母が7日に退院したけれど、前回の退院時よりも歩行困難になっていて大変


せっかく体重を増やしつつあったのに、また激やせ


「寝たきりは急性期病棟で作られる」というのは本当


急性期は安静にさせざるを得ないから急速に廃用が進むわけだ


入院前と違い色々と抵抗や拒否も出ている


笑顔が見られた時は本当に嬉しいんだけれども、落差があって怒りっぽくなったし、少しせん妄が残っているかもしれない


非けいれん性てんかん重責は、発作を起こす度に脳神経細胞に障害をもたらすらしい


予後が良くないんだとさ


より動画撮影時間を増やしています


食欲不振、食事拒否、体重増加に業務スーパーのレアチーズとパンナコッタが大活躍



甘さとのど越しで、美味しい美味しいと食べるのでありがたい


さらに毎食後はチーズ(スライスかベビー)を食べさせる


夜中のトイレ誘導時も上記やゼリーを食べさせる


栄養バランス云々ではなく、とにかくカロリーを入れて体重を増やさないと体力が回復しない、気力も出ない、よってリハビリも進まない


前回の入院で痩せた分はこれで増やした(3週で8キロ増)


今回の入院で振り出し以下


高校時代、野比海岸の釣行にて白飯とパック納豆を持参して納豆ご飯を食べたら釣友にウケた


野比海岸で納豆ご飯を食べたのは世界でも私ひとりだと自負する