前回のブログから4ヵ月ぶりですか。時の経つのはあっという間です。
ようやくAKBもちょいパチ仕様が登場しましたか。私としては待ち望んでいたスペックです。スペック表を見ると、RUSH中の爆発力が気にかかるところですが、実際にはどうでしょう。
ようやくAKBもちょいパチ仕様が登場しましたか。私としては待ち望んでいたスペックです。スペック表を見ると、RUSH中の爆発力が気にかかるところですが、実際にはどうでしょう。
安心感…………8.0
期待感…………8.0
意外性…………7.0
チャレンジ度…7.0
また打つ度……7.5
(10点満点)
まあ、京楽さんの機種なんでいろんな意味で安心感はありますね。ゼブラが出ればほぼ大当たりするし、レインボー演出が出ればRUSHに当選してくれました。ただ、ちょっと物足りない点もあります。
本機はRUSH突入率もRUSH継続率も50%ですが、それでは1種2種混合機の長所が失われてしまうと思うんですよ。やはり、ちょいパチであっても、RUSH継続率は最大値の65%にしてほしかったですね。もちろん、大当り時の出玉はそれなりに減らさないといけません。でも、連チャン性の方を重視すべきだったと思います。
本機は入賞順消化。RUSHに入っても、ヘソに保留がある場合はそれを全て消化してから、電サポ抽選に入ります。これが結構厄介。というのも、本機はちょいパチなので、保留玉の確率も1/39。なぜかRUSHに入った時に限って、ヘソ保留で当ってしまうんですよ。
ちょいパチである以上、甘デジやライトミドルに比べて、こういった現象は多く発生します。ヘソ当選だと6R大当りの可能性はないわけで、ちょっとガッカリしてしまいますね。そういう意味で、1種2種混合機はちょいパチには向いてないとも言えます。
RUSH中の赤背景&「アツ〜い」が出て、RUSH継続だと思ったらハズれたんですよ。金系が出ない限りは確定ではないというのはわかるんですが、これだけのチャンスアップが出ているわけですからねぇ。ちょっとガッカリです。
でも、これってライトミドルや甘デジでも起こってたってことですよね。よく文句出なかったですねぇ。ちょいパチなら、こういうのは継続濃厚にしてほしかったんですが、これもRUSH継続率が50%であることの弊害でしょうか。
最大出玉が6Rなので、ちょいソナよりも出玉感は低いだろうなぁとは思ってましたが、5000発出るイメージがわかなかったですねぇ。あと、1種2種混合機はちょいパチには合いにくいというのも1つ勉強になりました。
AKBに関しては、まゆゆとさしこが卒業しなければ、もう1機種くらい造ってもいいんじゃないですか? でも、その際は1種2種混合ではなく、確変ループかV−STみたいな仕様でお願いしたいですねぇ。
