先日のこと


ワンコのおやつをいただきました

中身はすでに与えてありません


こんな感じのもの↓↓


これ喜んで食べるこ多いよ

と言っていて


うちのワンコたちにも与えてみた

ガムの部分はささるといけないので折って

ささみだけ


すると


ルーが慌てて食べて

詰まりました


苦しそうにしていて

しばらくすると吐き出しました


500円玉くらいの大きさのささみを

丸ごと飲み込んでしまったようで

そのままの形で出てきました

喜ばせるつもりが逆に苦しめてしまった


吐き出せなかったら窒息してたよね


何も考えずにそのまま与えてしまった飼い主の責任

ホント駄目な飼い主です


ポンタは噛みくだいて食べていましたが

それでも後から吐き出しました

こんなことなら

いつものおやつにしておけばよかった


いや

最初から細かくしてあげるべきだったんだよね



ポンタも来月で14歳

ありがたいことに元気でいてくれてるけど

今まで以上に気をつけなければいけないと

心に誓いました


ルーは来月で6歳

若いと思っていても

いつどんなことがあるかもしれない

一緒にいれる時間を大切にしよう