昨年の12月24日(日)のこと


次女の出産予定日の翌日


朝の11時すぎに買い物から帰ってきて

買ったものを出していたら

次女の旦那が呼びに来た


「破水したかも」

慌てて部屋に見にいくと


ズボンとベッドのシーツが濡れてベタベタになり

動揺している次女

陣痛からの経験しかなかった私も

内心焦りがあったが

近くに置いてあった破水セットを使用させ

すぐに病院に電話させた


病院からもらっておいてと言われていた

破水セット

応募すると無料で送られてくる

勧誘の電話がかかってくるけど

勧誘電話が嫌なら自分で用意してもいい


今回はたまたま家にいた時だったからよかったけど

外出していた時に破水したらと考えると

持ち歩いていた方がいいよね

(できれば着替えも)


話しは戻りますが

破水してから2時間くらいで強い陣痛が始まり

それから3時間くらいで産まれました

初産なのになかなかのスピード出産でした


約3300g  50㎝ 元気な女の子


生後50日くらいで