#名建築#帝国ホテルライト館#明治村にてぬい撮り | BIg Pigs Company

BIg Pigs Company

よろしくお願い申し上げます!

 

明治村に保存されている、フランク・ロイド・ライトの 屈指の名建築 

帝国ホテルライト館(玄関部分)を見学 しました! 鉄筋コンクリートおよび

煉瓦コンクリート造、地上3階(中央棟5階) 地下1階、客室数270でした。 

 

1923年に竣工。1968年(昭和43年)新本館建設のため解体されました。 

フランク・ロイド・ライトは使用する石材から調度品に使う木材の選定に

至るまで拘り予算と工期が大幅にオーバー。 結局、ホテルの完成は愛弟子の

遠藤新にゆだねられました。 関東大震災の被害にも耐え、ホテルは名声は

高まりましたが都心の 一等地で客室が270室しかないことなどの理由に

より解体されて しまいました。

 

玄関部分のみが明治村に移築されましたが現在では フランク・ロイド・ライトの

建築が世界遺産に登録されその知名度が 高まる一方でこの遺構も明治村屈指の

人気スポットになりました。 東京にある明日館、兵庫にあるヨドコウ迎賓館、そして

この明治村 にある帝国ホテルライト館が公開されているライト建築です。 

もう1つは非公開です。

 

#フランク・ロイド・ライト 

#名建築で昼食を 

#帝国ホテル 

#世界遺産